酒種

a0272813_1758064.jpg

昨日のブログの中に出てきました酒種です。
地元産のお米でできた米麹と炊いたご飯、生のお米が入っています。
仕込んで2日目には蓋を開けるとほんの少しシュワッとしました。
3日目以降毎日同じ材料で継ぎ足し、発酵させて6日目に完成。
a0272813_1874244.jpg

ビンの中は下から上へと温泉がポコポコと湧くようなかんじ。
麹の甘い香りに少し酸味が加わった香りです。
昨日のあんぱんにはこの時点で強力粉と合わせて仕込み種を作り、入れました。
焼き上がりのパンの香りはチーズやみそのようで、酒粕酵母と似ていました。
そういえば、原料は似たようなものですもんね。

この種で食パン作ると美味しそう・・・!
[PR]
Commented by ちょも子 at 2012-06-04 19:36 x
こんばんは。初コメです。
パン作り…と一言でいえない感じですごいですね!!
ここから手作りですか!

奥さんと2人、にこにこパンを頬張る様子が目に浮かびます(*^o^*)
いつか…私も食べてみたいものです。あんこ以外で!笑
Commented by tairapan at 2012-06-04 20:40
ちょも子さんへ
こんばんは。
こんな愛想のないブログに足跡残してくださってありがとうございます!!
凝り性なもので、ここからやらないとー!という感じです。
パンの味は酵母で決まる、というくらいその影響は大きい気がするんですよ。
でもまあそれよりも何よりも食べる楽しみが控えてますからね(笑)
あんこ以外!?ふむふむ・・・了解しました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2012-06-04 19:28 | 酵母 | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る