人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

近郊にあるパン屋さんのレポ

近郊にあるパン屋さんのレポ_a0272813_2153550.jpg

富良野市にあるパン屋さんのレポ。まず、そらのくじらさん。小さくてかわいらしいお店の中にはハード~ソフト、菓子~食事系パンまで幅広くありました。種類が多いです。粉は道産小麦、酵母はパンによってイーストとレーズン酵母を使い分けておられるそうです。写真は左からバゲット1/2、あんぱん、くるみとクリームチーズのパン。

近郊にあるパン屋さんのレポ_a0272813_2154499.jpg

くるみとチーズのパンですが、チーズの量が半端ではないです。くるみもチーズも高価ですので、お値段相当あります。香ばしいくるみと濃厚なチーズ、この組み合わせはやっぱり最高です。クラストがつるつるでベーグルのようです。レーズン酵母使用とのことです。

近郊にあるパン屋さんのレポ_a0272813_2155213.jpg

あんぱんのあんの量も半端ないですね。高さ最大3cmあります。こちらはイースト使用です。

バゲットはふわっとしたクラムで気泡は小さめ。イーストとレーズン酵母の発酵生地の併用で長時間発酵とのこと。やはり香りがよくこだわりを感じられる一品です。クラストがつや消しで、武骨な表情が印象的なバゲットです。

近郊にあるパン屋さんのレポ_a0272813_216125.jpg

お次はSodachiというパン屋さん。カフェも並行してやっているようで、何か独特の雰囲気を感じるお店。パンの種類、数はあまり多くないようですが、富良野産小麦と天然酵母、てんさい糖などを使い一切の油脂を使わない身体に優しいパンをこだわって作っておられるお店。お値段は全体的に高め。酵母は普段はホシノ中心とのことでしたが、この日は米麹で起こした酵母とのこと。どんな味なんだろうか、楽しみです。右から北あかりとチーズのパン、ドライフルーツとナッツのカンパーニュ。

近郊にあるパン屋さんのレポ_a0272813_21694.jpg

ドライフルーツはレーズン、イチジク、クランベリー、ナッツはくるみとひまわりの種です。米麹で起こした酵母を使用ということで味は全くクセがありませんでした。全粒粉が多めの生地でややパサついていました。北あかりのじゃがいものパンはじゃがいもの甘みが感じられ美味しかったです。

この2店は近い場所にあり、今回は訪れていない別なもう1店もまた近い場所にあり、さらにフラノマルシェのパン屋さんもあり、激戦区です。


Commented by ちょも子 at 2012-07-21 09:28 x
おぉ~!ソダチのパン、はじめて見ました(^O^)笑
いつも、息子との散歩コースで通る道にあるパン屋たちです。
そらくじのくるみとチーズのパンに目玉が飛び出ました。すぐ買いにいってきます(笑)
Commented by tairapan at 2012-07-22 17:44
ちょも子さんへ

パン屋さんのご紹介ありがとうございました。
散歩コースにあるとはうらやましいです!
やはりクリームチーズですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2012-07-20 22:08 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan