人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ずっと前からかなり気になっていたけど、遠くてなかなか行けなかったパン屋さん

ご紹介するのは遠軽町にあるパン酵房fu-soraさん。
こちらはなんと小麦、ライ麦を自ら育て、石臼で製粉し、パンを焼くお店。
しかも麦たちは無農薬栽培、その他ナッツ、フルーツ類もオーガニック製品という拘り。
酵母は地元のヤマブドウからとった酵母と自家製ライ麦からとったサワー種。
すごいです。パンの種類もハード系中心で、私にとって期待度満点のお店でした。
基本受注生産で通販&工房での直販、あとは道の駅しらたきに卸しているとのこと。
今回は北見への出張の帰りに道の駅でゲットしてきました。
ずっと前からかなり気になっていたけど、遠くてなかなか行けなかったパン屋さん_a0272813_11564769.jpg

上左から時計回りに、レザン(レーズンのパン)、ブール、バジルの細いパン、くるみの細いパン、トルデュ・フリュイ。
ずっと前からかなり気になっていたけど、遠くてなかなか行けなかったパン屋さん_a0272813_11565624.jpg

上がレザン、トルデュ・フリュイ、下がブールの断面。
酵母はヤマブドウかな?酸味も少なく食べやすいです。挽きたての小麦の香りも最高です。
粉は材料表示を見ると市販の道産小麦と自家製小麦のMIX。
道の駅のパンは価格的に買い求めやすいようにMIX中心にしているみたいです。
しかしどれも美味しくて文句のつけようがありませんでした。期待通りでした。

次回は自家製100%のパン、特にライ麦100%のパンを求めて、きちんと注文をして工房へ行ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2012-08-11 13:29 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan