人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

楽しみなもの

先日のfu-soraさんのパンをゲットした日に、もうひとつゲットしていたものがありました。
楽しみなもの_a0272813_22589.jpg

丸瀬布の道の駅でゲットしてきたなめこ菌床です。ひらたけもありましたよ。
袋の上部を開けて土に埋めておくとなめこがにょきにょき生えてくるそうで
そういえば昔実家でもやっていました。
お店のおばちゃんにコツなどいろいろ教えてもらってきましたよ。
親切に袋にもマジックで書いてくれました。
9月になったら土に埋めておき、そうしておくと気温の下がる10月頃に生えてくるそうです。
そうそう、きのこは寒暖差がきっかけで生えますもんね。
市販のなめことは大きさ、歯ごたえが全然違うと評判らしいです。
2年間は楽しめるとのことですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2012-08-13 22:11 | その他 | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan