人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酒粕酵母でバゲット

酒粕酵母でバゲット_a0272813_19401739.jpg
先日焼いた酒粕酵母のバゲット。一次発酵後に生地がダレるかなと思い、水分量を68%に控えましたが、予想に反してダレなかったので、いつもより見た目がキッチリとした焼き上がりになっていると思います。粉ははるゆたか
酒粕酵母でバゲット_a0272813_19403169.jpg
つまり気味なのは生地が常温に戻り切っていなかったからかな。味は普通に美味しく、厚めのクラストが印象的でした。

そういえば、今使っている酵母は酒粕酵母らしいチーズのような香りもなく、とてもあっさり目にできあがります。以前起こしていたもの(たしか大吟醸の酒粕)はすごい味が濃かったっけ・・・。使う酒粕によって焼き上がりの香りや味が全然違って面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-01-29 20:02 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan