人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルヴァン途中種を使ってカンパーニュ2種

ルヴァン途中種を使ってカンパーニュ2種_a0272813_21322695.jpg
右がカレンズとくるみ、左がプレーン。カレンズとくるみのほうはゆめちからにライ麦を30%、プレーンははるゆたかときたほなみを合わせています。
ルヴァン途中種を使ってカンパーニュ2種_a0272813_21334616.jpg
酵母はルヴァンを起こしている過程で余分になる種(途中の種)と保険でサフを微量。ライサワーを起こした経験のある方もご存じかと思いますが、途中で減らしていかないと家庭で扱うにはとんでもない量の酵母が出来上がりますよね。
ルヴァン途中種を使ってカンパーニュ2種_a0272813_22532576.jpg
こちらは上富良野産はるゆたか玄麦。いま起こしているルヴァンはこれをミキサーで挽いて全粒粉にしたものと水のみで起こしています。ただいま起こし始めて7日目、元気に育っています。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-03-23 23:01 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan