人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

TYPE ER

TYPE ER_a0272813_21414493.jpg
富澤商店・札幌ステラプレイス店にて購入。この粉を買うのはいつ以来だろうか。製パン性向上のために現在は米麹だとかアセロラとかクロレラだとかの添加物が入っていますが、たしか昔は違いましたよね。米麹と何かだったかな。とにかく、今の配合に変わってから買っていないと思います。でも相変わらず美味しいと評判が良いので、久しぶりに買ってみることに。ところで、江別製粉ではこの添加物抜きのバージョン、E65という新商品も出ているようで、そっちの方がもっと気になります。チャンスがあれば購入することにして、さてERで何を焼こうか。
Commented by rakudakaba at 2014-01-16 06:17
おはようございます!
私はフランスパン系はこのERで、その他のパンは
はるゆたかブレンドで、もう何年も焼いています〜。
たまには新しい粉で試してみたいのですが…なかなか。
私もE65が気になります(*・∀・*)
ここからどんなパンが出来るのだろう〜。楽しみです^^

↓のバゲットですが、30時間発酵は
最初はあたたかいホイロなどに入れたりするのですか??
(急に質問すみません;;)
Commented by towananakao at 2014-01-16 08:19
どんなパンを焼かれるのでしょう(=´∀`)人(´∀`=)
楽しみです♡
タイプER。私とは相性が合いませんでしたヽ(´o`;
途中から打ち粉として全て消費しました笑

やっと、納得のいくルヴァンが完成しましたぁ~♪♪♪
お互い大切に育てていきましょうね笑
Commented by tairapan at 2014-01-16 21:28
らくださん
ER、定番の粉のようで(^^)
やっぱりフランスパン系ですよね。
普段バゲットは粉を複数混ぜているので
この粉1本でどこまで美味しくなるのか興味があります。

↓バゲットは今回は初めから低温でした。
正確には最後に常温で生地温を戻す時間も含まれております。
加温の仕方で味が変化しますが、いい塩梅がつかめず。難しいです。
Commented by tairapan at 2014-01-16 21:33
towananakaoさん
まずは、ルヴァン完成、良かったですね~!おめでとうございます(^^)
うまくいかなかった原因は何だったのでしょうかね。
そうですね。まずは半年、そして1年、といきたいところです(^^)

そしてER。そういえば、打ち粉への転用、私も何かの粉で経験あります!(笑)
ご存知かもしれませんが、山食が意外と相性が良いとのうわさ。
私はたぶんバのつくものを焼く予定ですが、久しぶりの粉で不安です。
失敗したら薄目で見てください(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2014-01-15 22:13 | 材料、道具 | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan