人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はるゆたか+臼夢のバゲット(ルヴァン・リキッド)

先日購入した粉の味見。バゲットで試し焼きしていこうと思います。灰分高めのスム・レラ、TYPE100、臼夢は上富良野産はるゆたかと1:1の割合でいきます。
はるゆたか+臼夢のバゲット(ルヴァン・リキッド)_a0272813_21262138.jpg
まず今日はアグリシステムの臼夢(灰分0.80、タンパク11.5、きたほなみ石臼挽き全粒粉)。酵母はルヴァン・リキッドで加水は80%弱です。臼夢はふすまの粒が細かく、微粒子状の全粒粉です。
はるゆたか+臼夢のバゲット(ルヴァン・リキッド)_a0272813_2151910.jpg
成形のときもプリッとした弾力があり、クープも比較的スッと入り、扱いやすい生地。全粒粉特有の粉臭さもなく、ほんのり甘みと雑味が感じられます。割と好みの感じに焼けました。


いつも見てくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ下のバナーをポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by rakudakaba at 2014-03-30 16:35
こんにちは!

新しい粉はやっぱりバゲットを試したくなりますよね^^
さすがですね、気泡がボコボコ!
うぅ〜、シンプルにトーストしてバターで食べたいです〜♪
Commented by tairapan at 2014-03-30 21:02
らくださん

シンプルなパンで、といったらやっぱりそうですよね。
似たような写真が続く予定ですがお付き合いくださいm(__)m
今日はトースト&バターで食べました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2014-03-29 21:34 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan