人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ホップ種でパン・オ・ショコラ

ホップ種でパン・オ・ショコラ_a0272813_2059435.jpg
パン・オ・ショコラ。気分転換とやっぱりたまにはこういうのが食べたくて。粉は上富良野産はるゆたかときたほなみ、酵母はホップ種、1斤型で。チョコレートのフラワーシートも手作りで。買ったら高いですからね。
ホップ種でパン・オ・ショコラ_a0272813_2059131.jpg
3つ折り1回、3等分で三つ編み成形。カットしてみると、シートの部分がちょっと厚め。3つ折りは2回の方が良かったかも。でも美味しかったです。また作ろうっと。

ちなみに、山食よりこっちのほうが釜伸びしてます(笑)


いつも見てくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ下のバナーをポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by yuzusora13 at 2014-04-13 21:32
おおっ!!チョコ珍しいですねっ!!
綺麗に折り込みされてますね~。
甘い香が漂ってきそうです。美味しそう~!!
食べたい!!!^▽^

Commented by arigatou3358 at 2014-04-14 08:24
綺麗な折込ですー・。(・▽・*)・。
ホップ種って、どんな感じですか?
保管しやすいですか?発酵は早い?
すごーく気になってます^ ^
Commented by towananakao at 2014-04-14 16:17
粗い感じが何とも美味しそうですね♡
私も食べたいです笑
Commented by tairapan at 2014-04-14 21:41
ゆず空さん

珍しいですよね(笑)
オーブンのそばにいると香りは余りしませんでしたが
ちょっと離れると良い香り~~でした!
ありがとうございます(^^)
Commented by tairapan at 2014-04-14 21:56
ありがとうさん

ホップ種、シュワシュワせずに物静かなんですが(我が家のだけかも?)
生地を仕込むときちんと仕事をしてくれます。
発酵は早くも遅くもなく平均的に感じます。
味はクセが少なく、食パンはもちろん、他のパンもいろいろ使えそうです。
どちらかというと柔らかいパン向きでしょうか。
使いやすいですが、種継ぎだけちょっと面倒です。
あと、何となくですが、一時発酵後の生地にたまっているガスが
他の酵母のときと比べて抜きにくい気がします。
Commented by tairapan at 2014-04-14 22:00
towananakaoさん

そう、粗々ですよね~(笑)
折りたたみを増やした方が良さそうです。
今日食べるとしっとりと落ち着いて、とても美味しかったです。
ありがとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2014-04-13 21:07 | パン | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan