人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シナモンロール(チョコチップ入り)、ライ70、はるゆたかのバゲット

今日は昨日パンを焼くことができなかったり、弁当用の冷凍ストックも作りたかったこともあり、3種類のパンを焼きました。
シナモンロール(チョコチップ入り)、ライ70、はるゆたかのバゲット_a0272813_21270337.jpg
チョコチップ入りのシナモンロール、ライ麦70%のパン、上富良野産はるゆたかのバゲット。
シナモンロール(チョコチップ入り)、ライ70、はるゆたかのバゲット_a0272813_21271168.jpg
久しぶりとは思っていましたが、調べてみると最後に作ったのはこのときでした。まさかの8か月ぶりです。今回はチョコチップを入れて、砂糖のアイシングで仕上げました。粉はE65、酵母はホップ種です。
シナモンロール(チョコチップ入り)、ライ70、はるゆたかのバゲット_a0272813_21271496.jpg
チョコ入れて、砂糖のアイシングして・・・。こういうパンはとことん甘く、高カロリーに。旨さの秘訣?
シナモンロール(チョコチップ入り)、ライ70、はるゆたかのバゲット_a0272813_21270683.jpg
こちらはライ70の断面。粉は道産ライ麦細挽が70%、西神楽産キタノカオリが30%です。酵母はライ麦粉と水で起こしたライサワー種です。今回のサワー種は味見してみると酸味がまろやかで種の段階で美味しい。出来上がったパンも当然美味しいものとなりました。中には白ワインで蒸したいちじくとクルミ、外側にはシードミックス(亜麻仁、オートミール、ひまわりの種、白ごま)をまぶしてあります。
シナモンロール(チョコチップ入り)、ライ70、はるゆたかのバゲット_a0272813_21271750.jpg
最後にはるゆたかのバゲット。はるゆたかはもちろん上富良野・興農社さんのもの。酵母はイースト0.05%、加水75%です。ひさしぶりのはるゆたかでしたが甘さに加えて特有のコクを感じました。旨かったです。


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by rakudakaba at 2014-11-17 05:04
おはようございます!
なんだかお店で買ってきたパンを紹介しているのかと思うような
どれもすごく美味しそうなパンたちですね〜^^
tairapanさん、甘いパンも食べるんですね〜。
ライ70は食べてみたい〜〜!!!
Commented by tairapan at 2014-11-18 00:09
らくださん

あ、ありがとうございます・・・!
甘いもの大好きなんです。和も洋も。
パンはシンプルなのが好きですが、たまにしっかり甘いのが食べたくなります。
ライ70は焼いて3日目、明日くらいが馴染んで美味しいはず。
こちらもたまに身体が欲するパンです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2014-11-16 22:32 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan