人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レーズンとナッツのハードパンと酵母事情

レーズンとナッツのハードパンと酵母事情_a0272813_21400512.jpg
前回記事と似たようなパンですが、レーズンとナッツが入ったハードパン。E65とライ麦全粒粉、ホップ種。ライ麦は細挽きタイプのが約30%です。
レーズンとナッツのハードパンと酵母事情_a0272813_21402039.jpg
ナッツはクルミ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオが入っています。


年末に体調を崩したときにルヴァンをダメにしてしまって、いま起こし直しているところ。しかしなかなか納得のいくものが出来上がりません。起こすのが大変なのに、管理を怠るとすぐダメになるルヴァン。これまで存在が当たり前のようになっていましたので、ないとすごく寂しいです。このパンはホップ種で作っていますが、不味くはないですが、やっぱり物足りない気がします。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by hagukitchen at 2015-01-22 06:38
私もライ麦ルヴァンに憧れ、発酵待ち三日目なんですが、
しずまりかえってます。。。(._.)ツンツン

ライ麦はアーレファインをお使いですか?
わたし、違うからダメなんでしょうか?

早くライ麦を楽しみたいです・・・(*´ω`*)
Commented by ボリジ at 2015-01-22 09:31 x
ルヴァン種再チャレンジ開始されましたか
この時期大変ですよね
ライ麦種とライ麦配合とはまるっきり違うとかわかったようなこと語ってますが ダメにしたまま手つかずです。
ふすまを「まぶす」って使い方気がつきませんでした。
Commented by towananakao at 2015-01-22 12:47
私はアレ以来作っていません笑
Commented by tairapan at 2015-01-22 19:59
にこりさん

ありがとうございます。
ライ麦は北海道産のものを使用しています。
違っていても大丈夫だと思うんですけどねぇ。

3日目くらいですと、おそらくしずまりかえる時期。
うまく継いでいけば、そこからプツプツと始まります。
ダメだと思ったら一転、次の日に良くなることもあります。
これまで起こしてきた印象ですと、3-5日目が勝負かと思います。

うまくいきますようお祈りしています(人・㉨・)
Commented by tairapan at 2015-01-22 20:14
ボリジさん

ありがとうございます。
この時期はスタイロフォーム(断熱材)で作った箱に
昆虫・爬虫類用の小さなパネルヒーターを入れて種を管理しています。
温度設定MAXで箱の中は大体26-28℃くらい。
なので、残された問題は腕なのです(^^;;

ふすままぶし、香ばしくて美味しいですよ(^^)
Commented by tairapan at 2015-01-22 20:31
towananakaoさん

必ずうまくいくのなら、またチャレンジもしやすいんでしょうけどね(^^;
私も重い腰がやっと上がりました。
上がらないのは腕です笑
Commented by towananakao at 2015-01-23 13:08
座布団1枚(=´∀`)人(´∀`=)

でもでも! もうすでに高い腕なので♪
Commented by tairapan at 2015-01-23 21:54
towananakaoさん

わ、ありがとうございます!(◎´∀`)

いえいえ。
まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいですm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-01-21 21:59 | パン | Comments(8)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan