頂いた有機玄米で発芽玄米酵母を起こす

いつもお世話になっている方から頂いた有機玄米(埼玉県産)で発芽玄米酵母を久しぶりに起こしています。
a0272813_21473327.jpg
1日目。玄米50gを広い容器に入れ、ひたひたになるくらいまでぬるま湯を入れます。
a0272813_21473713.jpg
2日目(24時間後)。さほど変化はありませんが、芽が出る箇所に小さな突起が見られるものがあります。なお、水が腐りやすいので必ず1,2回は取り替えます。
a0272813_21474261.jpg
3日目(48時間後)。芽となる部分がハッキリわかりますね。
a0272813_21474643.jpg
4日目(72時間後)。長いもので3ミリ、短いもので1ミリ程度の発芽が確認できます。
a0272813_21475238.jpg
5日目(96時間後)。長いもので5ミリ、短いものでも3ミリくらいまで芽が伸びました。ここで次の工程に移ります。水を切った発芽玄米ときび砂糖50g、水250gをミキサーにかけます。
a0272813_21475779.jpg
a0272813_21490516.jpg
この状態で常温で2,3日培養します。


ただいま培養中・・・久しぶりなので心配。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented at 2015-02-26 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-02-26 08:15
勉強になります!

2日目、水を替えるときはぬるま湯でなくて
常温の水でしょうか?

興味はあるんです、でも、私、やるんでしょうか~(ノ´∀`*)
Commented by towananakao at 2015-02-26 13:00
_φ(・_・

懐かしいです笑

tairapanさまは酵母を沢山お持ちなんですか?
Commented by tairapan at 2015-02-26 20:55
鍵コメさん

す、すごい!
この水でそんなこともできるのですかぁ。
この酵母作りも発芽過程で水替えを怠ると、かなりイヤな香りがします(^^;

もう作ってくださったんですね!
もちろん大丈夫です。恐縮です(^^;
楽しみにしております。
Commented by tairapan at 2015-02-26 21:57
にこりさん

ありがとうございます。
すごく冷たくなければ、蛇口から出る水でも大丈夫です。
ぬるいほうが芽が出るのが早いです。

栄養価も高いようですし、ぜひ(^^)
Commented by tairapan at 2015-02-26 22:18
towananakaoさん

ですよね笑

いまはルヴァンとホップとこの発芽玄米。
管理を考えれば多くて3つが限界です(^^;

でもこの酵母はいつも種継ぎせずに使い切っています。
ちょっと気が楽です笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2015-02-25 22:06 | 酵母 | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る