人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

芽室町産キタノカオリのチャバタ

芽室町産キタノカオリのチャバタ_a0272813_01540406.jpg
芽室町産キタノカオリのチャバタ。酵母はインスタントドライイースト(サフ赤)0.05%、加水は100%。
芽室町産キタノカオリのチャバタ_a0272813_01540615.jpg
キタノカオリでチャバタを作るときはいつもバシナージュせずに初めからBP100%の水で仕込み、パンチを数回入れて、生地を作っています。

良く使う西神楽産や岩見沢産のキタノカオリはパンチは3回行なえば生地が出来上がるのですが、今回の芽室町産は3回では十分にグルテンがつながらず、結局5回行ないました(低アミロだったのかな)。そのせいか、クラムの様子もいつもとちがって複雑に絡まりあっているような感じとなっています。

見た目、黄色の濃さは芽室町産>西神楽、岩見沢、だと思います。味は大きな差異は感じられず、キタノカオリらしいマイルドさともち感です。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by Lynne2 at 2015-08-26 05:42
ロデヴとリュスティックとチャバタとでは気泡の違いが
わからないです^^;外見で判断してるかも ̄▽ ̄;

それにしてもすばらしいの一言!!!ただただ圧巻。
同じキタノカオリでも産地によって粉の状態も大分かわる
んですね。私が比べてもたぶんわかりませんが-∀-;
Commented by tairapan at 2015-08-26 20:50
Lynneさん

ありがとうございますm(__)m
リュスティックは縦伸びの気泡ですかねー??
私もよくわからないです。難しい(^^;
70%とかより加水100%のほうが違いが出やすいです。
きっとすぐわかると思います(・∀・)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-08-26 00:23 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan