人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

地元産キタノカオリのブール

職場でお世話になっている方(道外の方)へのお土産パン。できるだけ地元素材を使いたいなと思い、旭川市西神楽産キタノカオリをベースにしてブールを焼きました。
地元産キタノカオリのブール_a0272813_21015850.jpg
粉は西神楽産キタノカオリのほか、上富良野産はるゆたか、道産小麦全粒粉、道産ライ麦全粒粉が入っています。酵母はホップ種とレーズン種を使っています。
地元産キタノカオリのブール_a0272813_21020235.jpg
お帰りになるまで1日空きますので、できるだけ老化しないよう、デンプン質を調整し(湯種使用)、水分量を多めにしました。

ナイフにくっつくくらいのしっとり感、もち感なのに、だんご食感にならず、噛むとスパッと歯切れが良いのはキタノカオリならではです。他の品種をベースにすると、全くちがう出来になりそうな気がします。

香りも味もとてもよかったので、ひと安心。気に入っていただけますように。

地元産キタノカオリのブール_a0272813_21020837.jpg
数日前に焼いた全粒粉入りの山食。上富良野産はるゆたかと道産小麦全粒粉、ホップ種です。こちらは普通の出来だったように思います。



今日も見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-08-30 21:32 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan