人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きたほなみのバゲット

きたほなみのバゲット_a0272813_22331353.jpg
最近のハマりもの、きたほなみ100%のバゲット。上富良野産きたほなみにホップ種、レーズン種使用。味が淡白な粉なのでレーズン種を少しだけ入れています。
きたほなみのバゲット_a0272813_22332074.jpg
作付け面積では北海道で8割以上、全国でも約5割の国産主力品種きたほなみ。麺やお菓子だけではなく、品種の特性に合わせて作ればパンも十分美味しい。ハードパンであればクラストがサクッとしていて香ばしくて美味しいです。


今回は上富良野産を使用していますが、ドルチェクーヘンなども原料はきたほなみ100%なので同様の食感がこれまで得られています。


頑張れ、日本の小麦たち。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by Lynne2 at 2015-11-03 04:58
tairaパンさんのところに来ると道産小麦のお話が
いろいろ聞けるのでますます道産小麦に興味を
持ちます。
と言いながら、先ほどはナポレオンとムールドピエールの
お粉を使ったバゲを焼きましたが ̄▽ ̄;ゴメンナサイ

潔いクープにぼこぼこ気泡。絶対的に美味しいバゲットですね!
どや顔してるもん ̄ー ̄v

私の今朝の朝活バゲットは焼きが甘く、クラムの詰まったバゲで撃沈でした(_ _ll)
Commented by tairapan at 2015-11-03 17:34
Lynneさん

ありがとうございます。
そういっていただけると、また一段と意欲が湧いてきます。
これからももっと研究して書いていこうと思いますヽ(・∀・)ノ

いえいえ!私もこないだリスドォル買いましたよ~(O ̄▽ ̄)
外麦とのちがいを感じるには必要かなと思いまして。
たいしたわからないうちに食べ切ってしまいましたけどね笑

きたほなみバゲット、よろしければお試しください(*・∀・)ノ"
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-11-02 22:49 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan