人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シトロン・レザンとパン教室参加。

シトロン・レザンとパン教室参加。_a0272813_22441850.jpg
先日の日曜朝に焼いた、シトロン・レザン。ボリジさんの無農薬レモンで作ったピールとレーズン入り。上富良野産はるゆたか、インスタントドライイースト0.1%、加水80%。妻のお友達への手土産用に焼きました。






さて、そのあとは車を走らせ、とある美味しい石窯パン屋さんのパン教室へ。


これまで数回しか来店はしておりませんが、とにかく美味しいパン屋さんなので、期待感いっぱいで到着。


初めやや緊張しましたが、シェフの笑顔に落ち着きを取り戻し、パン教室がスタートしました。








・・・・・で、ここからは手を動かし、メモを取り、写真を撮り、と無我夢中でやっているうちに終了。あっという間の3時間が過ぎました。




詳細は大事にしまっておきますが・・・とにかくすごく楽しかったのと(帰りたくなくなった)、帰宅して作業にすぐに取り掛かりたいと思うほど、ワクワクさせられるものでした。




美味しいパンがいつも作られている、その工房でパンを作ることができ、また、プロのパン職人の所作、考え方などを直接身体で感じることができ、とても貴重な体験となりました。これからのパン作りに還元できそうなことがいっぱいです。


シトロン・レザンとパン教室参加。_a0272813_21351769.png

穏やかで親切・丁寧なシェフのお人柄がどのパンの味にも表れていました。



一緒に参加された方々もみなさん親切でやさしく良い人ばかり。おかげさまで楽しい時間が過ごせました。



ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Commented by ほの榎 at 2016-05-11 10:01 x
うわー!美味しそうな断面ですね~!!
私もこんな風に焼けたらいいのに~と思います><*

楽しくてお勉強になる教室、いいですね^^
また美味しそうなパンの記事楽しみにしてます♪
Commented by tairapan at 2016-05-11 23:08
ほの榎さん

まだまだ満足できるような感じにはなっていないんですが、
励みになります!ありがとうございますm(__)m

今後ともよろしくお願いします(*´ー`)
Commented by boule_meg at 2016-05-12 08:32
バトン!偶然ですね!ふんわりクラムで美味しそうです。高加水のねじねじ、難易度高いのに綺麗にまとめあげるtairapanさん、やっぱりすごいです!
石窯パン屋さんのレッスン…✨プロの方ならではのお話やhow toをたくさん聞けそうですね!
Commented by tairapan at 2016-05-12 21:30
boule_megさん

ありがとうございます!
加水が高い方が柔らかくてねじねじしやすいかも?(´ω`ゞ
プロはやはりプロでした。参加して良かったです。憧れます(´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2016-05-10 23:17 | その他 | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan