人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さつまいものパンとフルーツのロデヴ再び。

さつまいものパンとフルーツのロデヴ再び。_a0272813_20311118.jpg


さつまいものパン(上、左)とフルーツのロデヴ。


さつまいものパンとフルーツのロデヴ再び。_a0272813_20313398.jpg


さつまいも(鹿児島産紅はるか)を皮付きのまま粉対比50%練り込み。ほんのり甘く、翌日もしっとり。


さつまいものパンとフルーツのロデヴ再び。_a0272813_20313712.jpg


粉ははるゆたか、石臼挽きライ麦、酵母はとかち野酵母使用。


さつまいものパンとフルーツのロデヴ再び。_a0272813_20314492.jpg


気泡が詰まり気味の今回のロデヴ。クランベリー、甘夏ピール、くるみ入りです。
粉ははるきらり、キタノカオリ、石臼挽ライ麦、酵母はルヴァン、ホップ、レーズン、加水は90%でした。



詰り気味だったのはいくつか原因が考えられますが、イーストを入れていないことがその一つだと思います。



イーストの瞬発力はやっぱりすごいと思います。





いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by ボリジ at 2016-05-23 08:48 x
う~ん ふ~ん  なるほど

私は tairapanさんから目が離せません。
ヒントをいただいて持ち帰ってみるのですが
みるとやるとでは違う どうすればこうなるのか?
Commented by ほの榎 at 2016-05-23 19:19 x
こんばんは(*'▽')
さつまいもがたくさん入ってるのに、ふんわりしてる感じですね!
ほんのり黄色くて美味しそう~♡
ロデヴまた焼かれたんですね♪
私もチャレンジしてみたいです^^
その時はイーストいれるようにします!
Commented by tairapan at 2016-05-23 20:04
ボリジさん

わっ、目が離せませんか笑
私も持ち帰ることはありますが、なかなか難しいですよね。
いくつかの要因が絡まっていることが多くて。
このパンも粉の強さとか、酵母量とか、パンチの入れ方とか、
色々な要素が絡まりあっていると思います。
たぶんフルーツを減らせばイーストを入れなくても
気泡はきっと出ると思います。
Commented by tairapan at 2016-05-23 20:15
ほの榎さん

潰しながら練り込んでいるのでふんわりしています。
見た目はハードですが、すごく柔らかいです。
ロデヴ、色々試しています。
これまではイーストを入れた方が失敗は少なくできています^^
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2016-05-22 20:45 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan