人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブルーベリーのデニッシュと梅干し途中経過

ブルーベリーのデニッシュと梅干し途中経過_a0272813_15011987.jpg

仁木町産の美味しそうなフレッシュブルーベリーが手に入ったので、急遽折り込み作業。


暑いので、細心の注意を払いながら折り込んだら、思いのほかいつもよりうまくいきました。私は真夏に折り込む方が向いているのでしょうか?(そんなはずはない)


粉はE65、酵母はとかち野酵母。ブルーベリーの下にはチーズクリーム、仕上げのハーブは実家の畑に生っているレモンバームです。


ブルーベリーをのせたデニッシュは初でしたが、それなりに美味しくできあがった気がします。



今日は6日、毎月6日はロールの日。来月は9月6日でクロワッサンの日でもあります。(言ってしまった~)
ロールパンはアップできませんでしたが、来月のための折り込みの練習ができました。


ブルーベリーのデニッシュと梅干し途中経過_a0272813_15013013.jpg

3日間の天日干しを終えた梅干したちは、これからまたしばらく梅酢の中へ戻ります。





いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by micocon at 2016-08-06 20:53
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ららら来月はクロワッサンの日ですって!?
聞かなかったことにしよう・・・ (꒪⌓꒪)
Commented by すずき at 2016-08-06 21:08 x
パン美味しそう〜(๑´ڡ`๑)
梅、美味しくできますように。
Commented by littlebird-flap at 2016-08-06 22:34
アーアー(∩ ゚д゚)アーアーアーアーアーアー

聞こえナイ 聞こえナイ ヾノ゚ε゚*`)ノ゙
Commented by Lynne2 at 2016-08-07 04:58
ごクローさまです┏〇ペコッ←全く作る気ない人

なんて大粒でおいしそうなブルーベリー。
tairapanさんのデニ生地にクリチとのコラボ。
盆と正月が一緒に来たようなデニッシュですね~(人´∀`).☆.。.:*・°
Commented by peko-pan at 2016-08-07 11:20
tairapanさんがクロワッサンの日告知してるーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)و
なんつって。なんつって|ω・)

この暑い中(もしかして暑くないとか!?)折り込みもお美しく、これ、間違いなく美味しいやつです。キッと綺麗です!
今日もいいお仕事です! そんなtairapanさんに質問です。tairapanさんはアイロンかけたことありますか?
Commented by ボリジ at 2016-08-07 13:22 x
暑~っ!

きっと北海道は別世界なんですよ
くっそ暑い西日本なんてわかりっこない

おいしそうだな~ デニッシュ
こんなの食べたら暑さなんてのりきれそう
暑気払いにデニッシュ あ~食べたい!
Commented by tairapan at 2016-08-07 20:13
micocoさん

捕獲(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ
イイネを押した人は参加決定です笑
Commented by tairapan at 2016-08-07 20:19
すずきさん

ありがとうございます<(_ _)>
初物だったのでエネルギーを使いました汗
梅はおかげさまで今年も良いものになりそうです(´∀`)
Commented by tairapan at 2016-08-07 20:19
ちーこさん

はい、2人目捕獲(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ
Commented by tairapan at 2016-08-07 20:20
Lynneさん

そんなこと言わないでつクローよ~(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ

道内産のブルーベリーはなかなか見かけないので、衝動買いでした。
カスタードのほうが良かったのかなぁ、と思いつつ・・・。(どうなんでしょう?)
これからもっと研究したいパンです。
ありがとうございます^^
Commented by tairapan at 2016-08-07 20:20
ペーさん

告知しちゃいましたよー!ちょっと汗かきました。
あ、忘れそうになった、捕獲(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ

部屋の中は30℃超えだったことを考えると、失敗しなかったことが収穫でした。
まだまだこれから課題だらけのパンです。ありがとうございますm(__)m

昔、手伝いでかけたことがあったような?
これで何がわかるのだろう(*゚・゚)??
Commented by tairapan at 2016-08-07 21:16
ボリジさん

数字で何℃といっても、体感するとどんな感じなんだろうか。
同じ気温でも質がちがうと聞きます。
気持ちのこもった「暑~っ!」に相当なものを感じます。
北海道の人は耐えられのかな。

ありがとうございます。
でもこんなデニッシュではよけいに暑くなるかも(*′艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2016-08-06 20:19 | パン | Comments(12)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan