人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

江別製粉ドルチェのバゲット。

江別製粉ドルチェのバゲット。_a0272813_21000610.jpg


江別製粉のドルチェでバゲット。品種でいえば、きたほなみのバゲット。



酵母はドライイースト(缶入りのサフ青)0.1%、70%の加水。



江別製粉ドルチェのバゲット。_a0272813_20593820.jpg


若干詰まっていますが、その部分も弾力性が低く、歯切れが良いので、食感が軽いです。そこがきたほなみのいいところ。



クラスト上部がバリッ、クラスト底部がザクッとモフッの中間くらい。(伝わる?)




そんな食感で我が家でお気に入りとなっているバゲットです。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by Lynne2 at 2016-10-04 04:51
ドルチェでバゲットとは!
バゲット=準強力粉という固定概念があったので
なんだか目が覚めました(笑)
しかもその粉の持つおいしさ(きたほなみのよさ)を引き出せる技量、
ほれぼれぼれ~~~( *´艸)
Commented by peko-pan at 2016-10-04 09:15
おはようございます!
私も目が覚めました!
ほれぼれぼれ~~~( *´艸)
ところでずっと思っていたのですが、上の写真のカフェみたいなところにtairapanさんが暮らしているんだなーって、思っています。
ほれぼれぼれ~~~( *´艸)
Commented by tairapan at 2016-10-04 21:40
Lynneさん

ドルチェ=きたほなみ、意外に汎用性があるというか、
フランス産小麦にスペックが近いですし、バゲットはけっこうイケると思います(o゚▽゚)o

いえいえ、もっと引き出せるよう頑張ってみます。
Lynneさんもぜひぜひ~。ほれぼれぼれ返しさせてください(≧∇≦)
Commented by tairapan at 2016-10-04 21:44
ペーさん

気持ちの良い目覚めとなったことをただただ祈っております(*´ω`)ノ

右側のテーブルでいつもご飯を食べて。。。
左側のテーブルでコーヒーを飲みながらブログ更新などをしていますよ。。。

ネムイ(´っд・。)(´σд-。)夢かぁ(´-ε-`)。o○ zzZ

これ、どんな間取りになっているか気になりますよね笑
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2016-10-03 21:16 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan