人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新麦のバゲット

新麦のバゲット_a0272813_21232043.jpg



スムレラT70(とかち小麦ヌーヴォー)、ドライイースト(缶入り青サフ)。




挽きたての風味を直に味わいたいと思い、ストレート法(カルヴェル先生)で仕込んでみる。



しかし、いつもより酵母量が多く、その発酵速度の速さにやや作業が遅れたり、挽きたてによる酵素活性の強さもたぶんあったことにより、発酵後の生地は若干思わしくない状態に。クープもイマイチ決まりませんでした。



でも・・・


新麦のバゲット_a0272813_21232617.jpg


色付きはいつもより7,8分早く、(この辺からちょっと期待感)



オーブンから出すとこれまであまり感じたことのないような甘くて香ばしい濃い香りがプンプン。



皮はサクッと軽くて香ばしく、中身は濃いけどくどくない甘さ。旨ーい。



ストレート法、合っていたのかな。別の方法も試してみよう。






新麦、今年はどうしようかと迷っていましたが、買ってみて良かったです。



そして、スムレラで作ったフランスパンはやっぱり旨いです。






いつも見てくださり、ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by Lynne2 at 2016-10-17 05:33
スムレラって何かの粉と合わせて使うもんだと勝手に
思い込んでましたが、そっか、ストレートで使うのも
ありなんだと開眼。
私も今度スムレラだけで仕込んでみます´∀`
・・・新麦じゃないけど ̄▽ ̄;(賞味期限は切れてない)
Commented by peko-pan at 2016-10-17 10:09
私も開眼<●>|<●>!
おはようございます!
私も思い込んでた!!!
私も期限は切れていないと思いたいスムレラで仕込んでみる~<●>|<●>!
Commented by tairapan at 2016-10-17 23:01
Lynneさん

スムレラお持ちでしたらぜひぜひ♪
100%、オススメです(・∀・)ノ"
目が細かいのでクセが少なく、上品な味になると思います。
Commented by tairapan at 2016-10-17 23:18
ペーさん

開眼!一瞬日の丸に見えました(笑)

ペーさんもお持ちなんですね~<●>|<●>!
Lynneさんとスムレラ100%せーの!ですね~<●>|<●>!
期限は切れていないと信じています(・∀・)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2016-10-16 23:58 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan