人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キタノカオリと臼夢のクローネ

キタノカオリと臼夢のクローネ_a0272813_19095551.jpg


先日のパン講習会の復習です。

キタノカオリと石臼挽き全粒粉(臼夢)が半分ずつの配合です。


キタノカオリと臼夢のクローネ_a0272813_19100292.jpg


イーストのポーリッシュ種で発酵させています。

講習会とは酵母も粉もちょっと違うけれど、美味しいものができました。

皮はサクッと、中身はしっとりと。素朴だけどソフトでやさしくて、適度なコクがあって。こういうパン、好きです。



ちょっと中心の穴が小さくなってしまいました。次回はもう少し広げます。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by tanet25 at 2017-07-28 17:38
見るからにモチモチした感じ!
ぁぁ~、美味しそうです。
もうプロのパン屋さん!? ですね。
そこどころか、どこにもないパン、
tairapanさんだけが作れるパンですね。



Commented by Lynne2 at 2017-07-29 05:58
こんな感じのパンが食べたい(*´艸`)
パーラッシュ種での生地仕込みが
いまいちわからなくて検索するものの
なんかよくわからなくて…。
でもtairapanさんのようにまさに私の好み!!ってな
パンを焼いておられるとどうしても
パーラッシュ種で仕込んでみたいとムラムラします←は?(笑)
Commented by tairapan at 2017-07-29 23:12
tanet25さん

ありがとうございます。
いや、褒めすぎですよ~もう。
伊原シェフのレシピを参考にさせていただいているので
美味しさが約束されております(笑)
Commented by tairapan at 2017-07-29 23:13
Lynneさん

そうそう、レシピどおり、ポーリッシュ種で仕込んでおります。
講習会のときの試食が美味しすぎて、これは帰って再現するしかない、と。
しっとりと、そして重たくなりすぎず適度に気泡も入る感じです。

やや粗い説明ですが、粉の一部を水と1:1で、
あとは酵母を入れてプクプクさせてあげれば・・・。
Commented by Lynne2 at 2017-07-31 04:58
パーラッシュ種・・・パトラッシュか(爆)
すみません、ポーリッシュですm(_ _)m
Commented by tairapan at 2017-07-31 19:34
Lynneさん

本当の発音の仕方はそうなのかと(笑)
アコースティックの発音が本当はアクースティックのように(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2017-07-26 19:21 | パン | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan