ロデヴほか。1日パン焼きの日。

a0272813_02035956.jpg


いきなりですが、業務用ミキサー!

昨日は興農社の春名さんよりお誘いをいただき、加工施設をお借りしてのパン作りを体験することができました。


a0272813_02041688.jpg


2kgで仕込んだロデヴの生地。

粉はE65、はるゆたか、スムレラ、酵母はルヴァン、イースト、加水90%。

サルタナレーズンとくるみ入り。


a0272813_02041898.jpg


ホイロ中。


a0272813_02042778.jpg


見上げるような大きさの業務用オーブン!

おや?スチームボタンはあるけれど、押しても出ない・・・どうすればいいんだろう!?

オーブンの説明書は良く読んだつもりですが、結局スチームを出すことはできませんでした。


a0272813_22042595.jpg


スチームが出せず、マットな仕上がりとなったロデヴ。

香りはとても良いです。


粉量2kgとか、普段はほとんど作らない量で仕込んだり、あとは業務用の機械を使ってのパン作りはいろいろな発見がありました。想像とちがい、やってみないとわからないことばかり。これからの私にとって、とても有意義で貴重な時間となりました。


とにかく楽しかったです。ありがとうございました。

形・サイズ・焼き色等がバラバラだった今回は練習として、次回はもう少し揃えて焼きたいです。







a0272813_22042939.jpg


翌日、味見。


わっ、旨い!!オーブンが変わると味が変わった。テンションが上がりました。当然かもしれませんが、この味は我が家の電気コンベクションでは出せません。


もう少しルヴァンの香り・酸味が出れば。 見た目と合わせてこの課題はまた次回に。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented by Lynne2 at 2017-03-21 07:16
びっくりしたー!Σ( ꒪□꒪)‼
全ての過程をすっ飛ばしてパン屋さんに
なったんかと思った。
ってか実は僕、パン屋だったんですとかって
言っちゃうのかと思いました。
ってかユウ、パン屋になっちゃいなよ(誰のマネ?)

是非是非通販始めてください┏○))ペコ
Commented at 2017-03-21 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tairapan at 2017-03-21 20:48
Lynneさん

驚かれましたか(゚∀゚)
でもそれが本当だったらめちゃくちゃサプライズ!
そんな勇気とチカラが欲しい。

ポチッとカゴに入れて送信してくださいな(どうやって)
Commented by tairapan at 2017-03-21 20:50
かぎさま

気だるさ、なくなりましたか~!
作った甲斐がありました(@´∀`)

流石、デッキに精通されてますね。
そうなんです、当初の設定で2秒(驚きの短さ)、
最大10秒まで変えられるようなので(それでも短すぎる)、
10秒にしてボタンを押してみたんですが、何も出なかったのです。

仰るとおり、火の通り方が根本的にちがうので、クラスト・クラムは全然違いますね。
皮はバリッと、クラムはしっとりと、メリハリがあります。
スチームが出なくてもその部分での満足感が大きいです。
(でもやっぱり出てほしいです・笑)

いろいろとありがとうございます!
Commented by かな at 2017-03-25 18:19 x
初めまして^^
いつもこっそり拝読しておりました(*^^*)
あまりにも美味しそうなロデヴに惹かれて、思わずコメントしてしまいました^^

tairapanさんは実はパン屋さんなのでは?と思っておりましたら、業務用ミキサーのお写真が…!「やっぱりそうなんだ〜!」と、思ったのですが、早とちりでしたでしょうか?(^▽^;)

やっぱりオーブンによって味が変わるんですね〜!!
こればかりは超えられない壁ですね…ヾ(´ε`;)ゝ

ちなみに私も北海道民なので、勝手に親しみを抱いております…すみません^^
Commented by tairapan at 2017-03-25 21:58
かなさん

はじめまして、こんばんは!
いつも見てくださっていたとのこと、ありがとうございます。嬉しいです。

今回は縁があって業務用機器が整備された施設をお借りしてパンを焼くことができました。
普段とは全くちがう作業、規模にやや戸惑いましたが、
パン屋さんはこんな感じなのかな?と想像を膨らませることができました。

業務用のオーブンで焼くと美味しいですね。
特にハード系は差が出るような感じがします。
しかし、家庭用も思った以上に悪くない気がしています。

こちらこそ、北海道とお聞きした瞬間に私はお友達になった気持ちです(^^)
やっぱり嬉しいですよね。
今後ともよろしくお願いいたします<(__)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2017-03-20 22:40 | パン | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る