レーズンパン短時間仕上げ

a0272813_21562055.jpg

冷凍庫のストックもなくなり、食料確保のために急遽焼いたレーズンパン。平日なので酵母量を増やして短時間仕上げ。夜焼き早朝撮り。

イースト量は1%、いつもの10倍入っていますが、工程が進むのが非常に速く感じる。仕込から5時間くらいで完成したが、これはこれで旨いし、イーストの香りがするのもパンらしくてやっぱりいいなあと思う。

キタノカオリ、きたほなみ、セミドライイースト、バターと有機ショートニングを併用。小型の柔らかいパンにはキタノカオリを使うとふんわりしつつもしっとり仕上がるので美味しい。きたほなみは歯切れを良くするために使用。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented at 2017-11-30 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tairapan at 2017-11-30 22:36
カギさま

はじめまして、こんばんは。
ご丁寧にどうもありがとうございます。
コメントの一文一文に大変恐縮しております。
まだまだ手探りしながら作っている状態で
カギさまの仰るようなレベルにはとてもありませんが、
多数の方がブログを見てくださっていることは励みとなり、
おかげさまで楽しくパンを焼くことができております。

私のオーブンはパナソニックのビストロNE-R301、
こちらも古い機種となってきました。
30Lなので家庭用としては大きい方なのかなと思います。
ハードパンを焼くことが多いので、銅板を入れています。

電気コンベクションですと数年前まではビストロが非常に人気でしたが、
最近は東芝の石窯ドームも人気のようですよ。
スチームが出て、最高温度が300℃以上のものが良いと思います。
武蔵などの小型デッキオーブンで焼くのが理想ですけどね(^^)

カギさまのご年齢でパン作りや道産小麦に深く興味を持たれていることに
非常に嬉しくなりました。未来は明るいですね☆
焼かれるパンもきっと美味しいにちがいないと感じます。

嬉しいコメントありがとうございました。
パン焼きはもちろん、できる限りのブログの充実も頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします<(__)>
Commented at 2017-12-03 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tairapan at 2017-12-04 19:47
カギさま

ありがとうございます。
コメント、とても励みになります。
いつでも何でもお気軽にいただけたら嬉しいです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2017-11-29 22:28 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る