はちみつと牛乳のフランスパン

a0272813_00303898.jpg

はちみつと牛乳のフランスパン。
(パンブロガーのめぐさんが焼かれていたものがとても美味しそうだったので、私も手持ちの材料で焼いてみた!)

a0272813_00004472.jpg

キタノカオリ、きたほなみ、セミドライイースト。牛乳仕込み、はちみつ沢山、バター少量。

やさしい甘さとソフトな食感が美味しすぎる。
乳製品との相性が良いキタノカオリが美味しさを2倍?二乗?にしてくれていますね。




にしても、ゆがんだ外見。成形をきっちりと、クープも練習だ・・・。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
Commented by arrin at 2017-12-03 06:54
こんにちは♪
とっても美味しそうですね!!
この成形…というか、クープ、私大好きです♡
よくミルクハース作りますよ♪
はちみつと牛乳で絶対美味しい組み合わせですね( *´艸`)
Commented by tairapan at 2017-12-03 11:42
arrinさん

こんにちは。ありがとうございます、嬉しいです。
おぉ、良く作られるんですね。
牛乳仕込みだとクラスト、特にクープの部分はサックリ感が出て美味しいですね。
中身の美味しさは言うまでもなくで。
このクープ、たぶん初めてのような気がしています。
真ん中1本、左右2本ずつ、同じ深さでバランスよく・・・
イメージトレーニングをして次回に備えます(^^)
Commented by JK♪C-chan at 2017-12-03 18:40 x
またまたとっても美味しそうなパンですね✨
いつも断面写真を載せてくださるので、その写真に毎回萌えてます(笑)
クープも見た目ももちろん内装も、私から見たら120点以上の出来栄えです!!(´∀`)✨

キタノカオリ、私も大好きな粉で切らさないようにしています。

Commented by boule_meg at 2017-12-04 18:03
わー!何と何と‼︎
ありがとうございます(≧∀≦)

キタノカオリは乳製品と合わせると、本当に繊細な感じに焼きあがりますね!
正に二乗の効果…
甘くて香ばしい香りがこちらまで届きそうでたまりません(≧∀≦)

ミルクハースのクープ、私もこの間やってみたら撃沈してしまいました。

私もまた作ってみたいです。
多分1本クープで…(≧∀≦)
Commented by tairapan at 2017-12-04 23:05
JK♪C-chanさん

断面の写真は記録として重要かなと載せておりますが、
萌えてくださり、ありがとうございます!(笑)

やはりそうでしたか。
パンによってはキタノカオリじゃないとダメなときがありますね。
Commented by tairapan at 2017-12-04 23:07
めぐさん

こちらこそ、きっかけをくださりありがとうございます!

おかげさまでまた作りたいパンになりました。
乳製品がある程度入ると、サックリ感が出てきますね。
リーンな配合で高加水でもちもちもいいですし、
乳製品をたっぷり入れて香りを出して、サックリもいい。
キタノカオリの二面性?すごいなと思いました。

あぁ・・・このクープ、やっぱり難しいんですね。
5本のバランスが取れないです。
次回また頑張ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2017-12-02 23:51 | パン | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る