じゃがいものフォカッチャなど

a0272813_10560552.jpg


我が家の定番、じゃがいものフォカッチャ。天板で大きく焼くことが多いですが、今回は分割して焼きました。

越冬して甘みが出たじゃがいもを粉対比25%練り込んで、ホップ種で一晩発酵。粉は上富良野産はるゆたか使用です。


a0272813_10553642.jpg


こちらも上富良野産はるゆたか100%使用。イースト(サフ赤)を0.1%使用して20時間弱低温発酵。加水は80%。



a0272813_10524046.jpg


ライ麦30%のカンパーニュ。ルヴァンとイーストで一晩発酵。上富良野産はるゆたかと道産ライ麦使用です。こちらはちょっと酸味が出過ぎました。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2017-04-12 21:44 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る