人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バゲット(有機キタノカオリ玄麦入り)

バゲット(有機キタノカオリ玄麦入り)_a0272813_22151343.jpg

十勝産の有機キタノカオリの玄麦入りバゲット、再び。
キタノカオリ、きたほなみ、セミドライイースト、加水76パーセント。


バゲット(有機キタノカオリ玄麦入り)_a0272813_22152239.jpg

捏ねはしっかり目。カットするとクラストのあたりから良い香りがしてきます。


バゲット(有機キタノカオリ玄麦入り)_a0272813_22152796.jpg

玄麦はピーリング済みなので色が薄く目立ちませんが、そこそこ入っています。


軽さともち感のバランス、玄麦の甘みの効き具合が最近気に入っています。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by ボ理事 at 2017-12-27 20:52 x
うわっ!
凄い! 理想のバゲットですね
私も手ほどきよろしくお願いします。
ず~っとバゲットを焼いていません。
リュスティックすら  そろそろホップ種起こさねばと思いつつなかなか
寒い北海道で普通に素晴らしいパンを焼いていらっしゃいますのは?
醗酵をどう工夫されているのですか?
低温長時間醗酵?





Commented by tairapan at 2017-12-27 22:53
ボ理事さん

ありがとうございます。
自分でも驚きました。安定して焼き続けられればいいのですが・・・。
ボ理事さんのバゲットはいつもこんな感じでしたよね。
私もいただいたホップでそろそろと思っておりましたが、なかなか落ち着かなくて。
攪拌が忙しいので、自分で手をかけられるお正月休みがチャンスだと思っております。
発酵は保温庫で管理したり、廊下などの冷蔵庫のような寒い場所(笑)で温度管理をしています。
低温・定温で長時間発酵です。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2017-12-26 23:50 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan