カテゴリ:その他( 25 )

聖樹(まさき)のパン

a0272813_22082752.jpg
マンガはほとんどと言っていいほど読まない私が、生まれて初めて(たぶん)買ったコミックがこちら。



「聖樹のパン」(1)
原作:山花典之、作画:たかはし慶行、2016.4.25発売



パンマニアを魅きつける内容が盛り沢山なのです。マンガを読まない私が読んでいるくらいですから・・・。



実は先日の興農社さん訪問の際、取材に訪れていた原作者さまにお会いすることができまして、短い時間でしたが大変貴重な時間を過ごすことができたのです。
a0272813_22083304.jpg
宝物がひとつ増えました。




いろいろなご縁にただただ感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]
by tairapan | 2016-07-09 22:47 | その他 | Comments(2)

冷し中華

a0272813_21202914.jpg
ちょっとバタバタしていて、パンを焼いていません。


代わりに、スーパーで見つけたコレをUP。道産小麦使用です。


麺は細め、食感もちもち、美味しかったです。


2食入りタレ付きで99円はお得。





いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-06-21 21:26 | その他 | Comments(0)

シトロン・レザンとパン教室参加。

a0272813_22441850.jpg
先日の日曜朝に焼いた、シトロン・レザン。ボリジさんの無農薬レモンで作ったピールとレーズン入り。上富良野産はるゆたか、インスタントドライイースト0.1%、加水80%。妻のお友達への手土産用に焼きました。






さて、そのあとは車を走らせ、とある美味しい石窯パン屋さんのパン教室へ。


これまで数回しか来店はしておりませんが、とにかく美味しいパン屋さんなので、期待感いっぱいで到着。


初めやや緊張しましたが、シェフの笑顔に落ち着きを取り戻し、パン教室がスタートしました。








・・・・・で、ここからは手を動かし、メモを取り、写真を撮り、と無我夢中でやっているうちに終了。あっという間の3時間が過ぎました。




詳細は大事にしまっておきますが・・・とにかくすごく楽しかったのと(帰りたくなくなった)、帰宅して作業にすぐに取り掛かりたいと思うほど、ワクワクさせられるものでした。




美味しいパンがいつも作られている、その工房でパンを作ることができ、また、プロのパン職人の所作、考え方などを直接身体で感じることができ、とても貴重な体験となりました。これからのパン作りに還元できそうなことがいっぱいです。


a0272813_21351769.png

穏やかで親切・丁寧なシェフのお人柄がどのパンの味にも表れていました。



一緒に参加された方々もみなさん親切でやさしく良い人ばかり。おかげさまで楽しい時間が過ごせました。



ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by tairapan | 2016-05-10 23:17 | その他 | Comments(4)

味噌作り2016

a0272813_14414277.jpg
a0272813_14414702.jpg
a0272813_14415542.jpg
a0272813_14420182.jpg
a0272813_14420638.jpg
a0272813_14421067.jpg
紆余曲折の末?、仕込終了。


今年は道産つるの子大豆2kg、旭川産米麹2kg、瀬戸内産天日塩1kg。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-02-14 14:47 | その他 | Comments(2)

自家製ドライプルーン

a0272813_23471853.jpg
北海道産プルーン1キロ300円。セミドライ(ドライ)の流れに私も乗っかってみる。
a0272813_23472410.jpg
ひとつつまみ食いしましたが、めちゃ旨でした。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-11-04 23:55 | その他 | Comments(0)

今夜の「きょうの料理」

以下、コピー&ペースト。

-------------------------------------------------------------

9月24日(木) 午後9時00分 NHK Eテレ

谷原章介のザ・男の食彩「飾らない美学 命の糧 ライ麦パン」

千葉県に店を構えるパン職人、伊原靖友さんは、ライ麦パンに魅せられて30年。伊原さんが作る黒々とした武骨なライ麦パンは、全国のパン好きの羨望の的だ。今回は家庭でもその味が再現できるよう、レシピを余すことなく披露。ポイントは材料の粉類を1gの誤差もないよう正確に量ること、生地を練る回数や、発酵の時間、生地の温度をしっかり守ること。さらに、家庭用のオーブンでパンをしっとり焼きあげるための裏技も披露。

【講師】パン職人・パン店オーナーシェフ…伊原靖友,【司会】谷原章介,【語り】江原正士

--------------------------------------------------------------

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/


私はたまたま今日気づきました。

もしご存知でない方がいらっしゃったら、間に合いますように。


再放送は明日の10時15分からのようです。

追記、明日の再放送は総合テレビで放送、

28日(月)午前11時からはEテレで再々放送があるようです。



楽しみです。



いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-09-24 19:16 | その他 | Comments(8)

妻のみそ作り2015

だいぶ遅くなりましたが、本日味噌を仕込みました。もう寒仕込とはいえないかな・・・。
a0272813_16464479.png
茹であがった大豆を冷ましている間に、米麹をほぐして、塩と混ぜます。
a0272813_16465486.jpg
大豆を袋に入れてつぶします。
a0272813_16464936.png
つぶした大豆にさきほどの塩と米麹を合わせたものを混ぜます。
a0272813_16465999.png
みそ玉を作り、樽に入れていき、最後に塩をかぶせて終わり。

今年はどんなみそになるかな。

(材料) 大豆(北海道産とよまさり)2kg、米麹(旭川産米)2kg、シママース1kg


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-03-22 17:07 | その他 | Comments(2)

「しあわせの大地」

a0272813_22514620.jpg
明日2/8(日)、TBS系列にて放送予定。公式HPはこちら
はるゆたかを作られている、上富良野・興農社さんも取材を受けられたとのこと。興農社さんFBはこちら


要チェックです。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-02-07 23:05 | その他 | Comments(4)

妻のみそ作り2014

a0272813_2046963.jpg
一昨日ですが、妻のみそ作り2014が行われました。今年の大豆は十勝産のユキホマレ(25年産)、麹は北海道産米の麹、塩は昨年と同じくシママースを使用しました。
a0272813_20462022.jpg
大豆を茹でている間に麹をもみほぐし、塩と合わせておきます。
a0272813_20463823.jpg
茹であがった大豆を漬物袋に入れて足で踏みつぶします。
a0272813_20473281.jpg
大豆がまんべんなくつぶれたら、麹と塩を入れてムラなくかき混ぜます。
a0272813_2047056.jpg
樽に漬物袋を敷き、みそ玉と塩を敷き詰めていき、最後に塩をかぶせて完成です。昨年仕込んだものはとても美味しかったので今年も期待大です。

メモ  (材料) ユキホマレ2kg、北海道産米の米麹2kg、シママース1kg
[PR]
by tairapan | 2014-02-25 21:10 | その他 | Comments(0)

ルルロッソのパスタ

a0272813_22141471.jpg
a0272813_22142477.jpg
ありあわせの材料でルルロッソパスタ。ちょっと火を通しすぎたかなと思ったが、影響なし。強靭な小麦、特殊な小麦という印象。はるゆたかパスタと比べると食感はよりしっかりしている。どちらもうどんとかではなく、きちんと”パスタ”になっている。味は甲乙つけがたい。とても美味しい。ごちそうさまでした。

(以下、留萌振興局HPより引用)
◎ルルロッソとは・・・
・通常の国産小麦では得られない、デュラム小麦に近い特徴をもつ、国内での商業栽培が殆どされていない、稀少な超硬質の小麦を原料とした商品(原料小麦粉、生パスタ)の名称。
◎ルルロッソの特徴
・市販のデュラム小麦に近い硬さで、コシのある、ゆで伸びの遅い生パスタが得られ、小麦本来の香りが強く、「コチコチ」とこれまでの国産小麦にはない独特の食感です。
・高品質の北海道生パスタ用として、これまでの品種との「差別化」が可能で、特定の需要が期待できます。
・留萌産「パスタ小麦」は、全国どこを探しても見つからない、今までの国産小麦では持ち得なかった特質を有する、まさに黄金の小麦といえます。

[PR]
by tairapan | 2013-12-25 23:17 | その他 | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る