カテゴリ:いただきもの( 7 )

ハッピーバレンタイン

a0272813_21363030.jpg


ひさしぶりの更新となりました。この間もパンは焼いておりました。こちらは以前も焼いた、黒糖アマニライベーグル。今回はアマニのクセを和らげるよう白ごまを少し足して。



a0272813_21375257.jpg


主な材料、はるゆたか、全粒粉、ホップ種、黒糖、アマニ、白ごま、でした。




さてさて!バレンタインに嬉しいものが我が家へ到着しました。サプラーイズ!



a0272813_21323372.jpg


タキモトさん(サダハル・アオキさんのお弟子さん)のチョコ、マカロンクッキーとか、カフェオレベースとか、とかとか・・・。


いつもおしゃれで上品で見ているだけで幸せになるものばかりセレクトしてくださいます。



遅くなりましたが、今日やっとタイミングが見つかったので、まずはコーヒーをいただきました。焙煎しっかり目で苦味がやや強いけど、クセがなく、あとくちスッキリ。まさにツボでした。旨ーい。あとは一緒にクッキーマカロンを。いやーこれも旨いわー。今まで食べたマカロンとはまたちがう気がします。



ちーこさん、すてきなプレゼントありがとうございます。大切にいただきます!




今年はいろいろと幸せなバレンタインを過ごすことができました。
もっとがんばろう、と励まされております。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-02-18 22:18 | いただきもの | Comments(5)

柑橘、満喫。

a0272813_22033764.jpg


デジカメより撮り貯めてあったものを。

こちらは金柑を煮ているところ。半分に切り、種を取って作っています。


a0272813_22032187.jpg


食パンやハードパン等、いろいろ楽しみです。そのままでもすごく旨いです。


a0272813_22265341.jpg


レモン。カシューナッツと合わせたパンがまたしばらく楽しめそうです。


a0272813_22272108.jpg


有機紅八朔。オレンジピールとして幅広く使えそう。


a0272813_22033003.jpg


左から、レモン、有機紅八朔、きんかん。


時間を見つけて少しづつ作り貯めています。


量が多いものはポリ袋に入れてしっかりと空気を抜いて保存しています。




a0272813_17332809.jpg


柑橘詰め合わせセットを送ってくださったボリジさん、ありがとうございます。


ただいま柑橘、満喫中です!






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-02-12 22:35 | いただきもの | Comments(4)

クリスマスがやってきた。

a0272813_22531975.jpg


我が家に嬉しいクリスマスがやってきました。



見える柑橘たちはレモン、きんかん、ゆずです。なかでも、なんとレモンはお庭で初めて生ったという記念すべきもの。私なんかがもらっていいものかと思いました。大変貴重なものですね。



柑橘類はそのまま食べたり加工したり、広く楽しめます。いろいろ頭をかけ巡っていますが、これからじっくり考えたいと思います。



右奥にあるのはこちらもお庭で採れたホップの実。無農薬自然栽培物でこちらも貴重です。たっぷりのボリュームに、「これでもう一生ホップ種を継いでいけるんじゃないか」という気がしてきました。



それからくちなしの実も入っておりました。(見づらいですが、ホップのそばです)
これは生なんです。初めて見ました。綺麗な黄色が出るんですよね。





a0272813_22532647.jpg


そして手前に見えていたのが手作りのお菓子たち。抹茶のクグロフとプチショコラ。



この抹茶のクグロフには栗の渋皮煮が入っているんですが、これまで渋皮煮が入ったスイーツを食べたことがなくて、感じがよく分からなかったんです。でも食べてみると全く違和感がなくて、抹茶生地と一体となりながらも、ホロホロと崩れてスーッと溶けてゆく。口の中が上品な感覚になりました。



プチショコラの方も、控えめな甘さながらも濃密な生地で攻めてくる、しっかりした味わいがありました。両方とも旨い!





今年の我が家のクリスマスは一足早く始まりました。




ボ理事さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!!






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-12-23 23:26 | いただきもの | Comments(2)

北海道の神パン

a0272813_19333111.jpg
いつも大変お世話になっている方より、とっても嬉しいものをいただきました。小樽の忍路(おしょろ)にある、エグヴィヴのパンです。


一度お店を訪れたことがあり、食べるのは今回が2度目。4年ぶりくらいです。


期待に胸を膨らませ、味見・・・。


ぬわぁ~、美味しすぎる!!というか次元がちがう!!


どのパンもエグヴィヴテイスト。香り、味、食感、のどごし、余韻・・・等々どれもが、美味しい!!と脳に即働きかける。


クラストが・・・、クラムが・・・、っていうのもあるけれど、直観的に美味しさを感じるんです。


最高です。北海道の神パンです。



ごちそうさまでした。貴重なものを本当にありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-03-05 19:46 | いただきもの | Comments(2)

さわやか便~嬉しいいただきもの~

こちらの方より、北海道ではめずらしいものばかりを送ってくださいました。
a0272813_14595506.jpg
無農薬・ノーワックスのレモン。こちらのスーパーでは探してもなかなか見つかるものではありません。大変貴重なものです。
a0272813_15000412.jpg
お庭で収穫されたホップの実。いつもホップ種の種継ぎに使用しているものはドイツ産の農薬不使用のものですが、これは見た目も香りもちがいます。きれいなグリーン色でやさしい香りがします。ドイツ産のものがだいぶ減ってきており、そこへきて国産ということで、こちらも大変貴重かつありがたいです。
a0272813_20263365.jpg
そのほかにもいろんな種類の柑橘類や熟成した塩レモン等々、貴重なものが箱いっぱいに詰まっておりました。


大好きな柑橘類のさわやかな香り、たまりません。向こうではお庭で柑橘類が普通に生っているそうで、北海道からすると考えられません。羨ましいというか、すごいと感じます。ピールやコンフィ等に加工しつつ、果肉も楽しんでいきたいと思います。


ボリジさん、遠いところまでいろいろと送ってくださり、本当にありがとうございました。(感激)
今後ともよろしくお願いいたします。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-02-06 15:35 | いただきもの | Comments(2)

サプライズ便

事前予告がありましたが、何だろう?とよくわからずソワソワしていたところ、サプライズ便が届きました。
a0272813_20565957.jpg
先月お送りさせていただいたパンたちがフレーム入りの写真となって届きました。私の焼いたパンがまさかこんなカタチになるなんて思いもよらず、感激でした。ちーこさん、すごい。これはこのまま飾らせていただくことにしますね。
a0272813_20570900.jpg
上質を物語るパッケージ。こめ油は最近はたまにパンに使用しておりました。揚げ物に適しているとのこと、これは楽しみです。


その他にも「こ、こんなにたくさん・・・」と恐縮してしまうほど、逸品がいっぱい詰まっておりました。


素敵すぎるサプライズになんとお礼を言っていいのかわかりません。


肌寒さもどこかへ。身も心もホッと温まりました。


ただただ、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-01-25 22:31 | いただきもの | Comments(2)

しあわせ便

a0272813_21573811.jpg
小鳥のパンやFlapのちーこさんより、セミドライリンゴ(紅玉)がたくさん届きました!
すごいんですよ、もう。早速ご紹介です。
a0272813_21574719.jpg
袋の止め口の部分、ここもリンゴなのです。これもおいしそう。
a0272813_21575522.jpg
小分けされたセミドライリンゴたちは丁寧にラップに包まれ、開きやすいように工夫がされています。
a0272813_21580287.jpg
フォークですくい上げてみると、「おぉ、透き通っている!」
a0272813_21580674.jpg
「まぶしい~!」


皮の色が果肉の方へ浸透して、こんな美しい色になるなんて。感動しました。


しかもこのあとさらに感動。甘酸っぱさと、果肉の程よい食感。幸せの味です。


見た目も味も繊細。こんなのが作れちゃうなんて、すごいなあと思います。私がやれば、きっとジャムになるか茶色くなるか、でしょう。




ちーこさん、私のおそるおそるの「欲しいアピール」に応えてくださり、遠いところまで送っていただき、本当にありがとうございました。


このセミドライリンゴを使ったパン作り、頑張ります!(ちからこぶ)




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-11-01 22:57 | いただきもの | Comments(6)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る