カテゴリ:おやつ( 13 )

バル風焼チーズケーキほか。

a0272813_22423418.jpg


富澤商店さんのレシピ集より、バル風焼きチーズケーキ。小嶋ルミさんのレシピです。



下手なデコレーションをするよりも・・・と思い、今年のクリスマスはこれにしました。



粉はドルチェ。クリームチーズ、生クリームも道産使用。これがですね・・・



a0272813_22424446.jpg



混ぜて流し込んで焼くだけなのに、旨すぎるっ!!とろける旨さです。



普段お菓子作りをしない私でも、こんな高い完成度になるなんて、レシピが素晴らしすぎます。



かならずまた作ります。



a0272813_23375191.jpg


パンも焼いています。これはいつものカンパーニュ生地にレーズンをプラスしたもの。



レーズンだけのカンパ―ニュって、あまり好きではなかったのですが、どうやら私の作り方が良くなかったみたい。(原因がわかった) これだとイケる。



上富良野産はるゆたか、全粒粉、ライ麦、ルヴァン種、ホップ種使用、加水75%、でした。







いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-12-24 23:27 | おやつ | Comments(6)

ホップ種でバナナパウンドケーキ

a0272813_17413359.jpg
来客用にバナナパウンドケーキを焼きました。
a0272813_17413725.jpg
粉はドルチェ、道産小麦全粒粉(強力)、酵母はホップ種使用。一晩発酵させました。
a0272813_17414129.jpg
バナナの自然な甘みと道産小麦のもっちり感が旨い。



一本、みんなで即完食でした。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-04-03 17:48 | おやつ | Comments(0)

発芽玄米酵母でパンケーキ

a0272813_21543538.jpg
発芽玄米酵母でパンケーキ。実家製ハスカップジャムを添えて。
a0272813_21572524.jpg
粉はドルチェ。油脂はオリーブオイルであっさりと。この酵母、クセがないので何にでも使いやすいです。酒粕酵母のパンケーキもその風味があって美味しいですが、これもまたイイです。
[PR]
by tairapan | 2014-02-05 22:02 | おやつ | Comments(4)

ありあわせの材料でシュトーレン

a0272813_14303183.jpg
この時期になるとあちこちの店頭やブログなどで見かけるシュトーレン。作るのは2年ぶり。粉はゆめちから、酵母はルヴァンとイーストの併用で、レーズン、いちじく、クランベリー、オレンジピール、晩白柚ピール、くるみ、アーモンドなどが入っています。ありあわせの材料だったのでちょっと副材料が少な目でしたが、十分美味しかったです。一日一切れ、クリスマスまで頑張れるかな・・・。
[PR]
by tairapan | 2013-12-17 14:37 | おやつ | Comments(2)

農林61号でスパイスクッキー

a0272813_222142.jpg
冷蔵庫に眠って忘れられていた埼玉県産農林61号を使って、クッキーを焼く。農林61号、アーモンドプードル、バター、粉糖、香り付けにシナモン、カルダモン、クローブの3種類のスパイスと味のアクセントに文旦ピールを細かくして入れる。
a0272813_22211480.jpg
生地を円筒状に成型し、冷凍庫で30分間冷やし固めて、カットして焼成。焼いている途中からスパイスのいい香り。ほどよくサクッとした食感。うまい。でもクローブがやや多かったみたい、後味にちょっと余計に残る。そこだけ残念。
[PR]
by tairapan | 2013-08-09 22:34 | おやつ | Comments(0)

酵母でバナナパウンドケーキ

a0272813_18465596.jpg
昨日焼いたバナナパウンド。熟したバナナの消費。きたほなみ(薄力)、バター、菜種油、上白糖、アーモンドプードル、ルヴァン、酒粕酵母液、バナナ2本。ベーキングパウダーがないので酵母で、バターも足りなく、その分は菜種油で、砂糖も控えめ。パウンドケーキとは呼べないかも。時間に余裕もなく発酵時間も2時間ほど。しかし見た目はいいですよね。見た目は(笑)
a0272813_18472013.jpg
ちょっとだんごっぽい感じなのはバナナが2本入ったせいなのか、ベーキングパウダーではないからなのか、ただ単に腕が悪いからなのか。中身が不安にもかかわらず姉のところへ手土産に持って行きましたが、味見するとまあまあ美味しかったのでホッとしました。次回はしっかり発酵時間をとりたいのですが、バナナの酵素がやや心配です。生地がダレるかな?
[PR]
by tairapan | 2013-04-08 19:15 | おやつ | Comments(2)

農林61号石臼挽き粉で素朴なクッキー

a0272813_22254567.jpg
独特の風味があり、なかなか使いきれなくて冷蔵庫で眠っている埼玉産の農林61号石臼挽き粉。今回はパンではなくおやつに。黒すりごまたっぷりの素朴なクッキー。材料は粉と黒すりごま、きび砂糖、オリーブオイル。さっくさくで小麦の味がして、予想以上においしいです。作り方を参考にしたのはこちら。動画がわかりやすいです。

More
[PR]
by tairapan | 2013-01-15 23:07 | おやつ | Comments(0)

きたほなみ薄力粉でパンケーキ

a0272813_14575262.jpg
興農社さんのきたほなみの薄力タイプを使ってパンケーキ。たまご、牛乳、レーズン酵母液種、きび砂糖、バター、塩を混ぜて一晩発酵させました。砂糖は控えめにして、はちみつたっぷりかけて食べました(メープルシロップもいいな)。もちもちで美味しかったです。
[PR]
by tairapan | 2013-01-12 15:15 | おやつ | Comments(0)

上富良野産きたほなみ薄力粉でロールケーキ

a0272813_22355629.jpg
久しぶりのロールケーキを昨日焼きました。粉は興農社さんの上富良野産きたほなみ・薄力粉タイプ。きたほなみの低タンパク部位のみを使った粉とのことです。お菓子用小麦としての道産小麦の可能性を探る粉といえるでしょうか。スポンジなら道産小麦で作った場合は特徴のもちもち感が出て、それもまたとても美味しいですが、外麦のように軽くふんわりと歯切れの良い食感が出せるか。

出来のほうはスポンジがふんわりしていてなかなか美味しいのですが、歯切れはどうかな。腕の悪さがじゃまをしているようです・・・。しかし、とりあえず美味しいです。
[PR]
by tairapan | 2012-12-30 10:00 | おやつ | Comments(0)

自家製のあんこを使っておやつ作り

a0272813_13432524.jpg

今日は妻が昨日炊いたあんこを使っておやつ作り。

a0272813_13443039.jpg

ホットプレートのたこ焼きの鉄板に生地を流し、あんこを入れて、もうひとつの生地と合わせます。生地はきたほなみ、ルヴァン種、牛乳、卵、きび砂糖、はちみつ、みりん。

a0272813_13491462.jpg

妻の実家へ、父の日用です。


[PR]
by tairapan | 2012-06-16 14:45 | おやつ | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る