<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ライ麦40と三升漬。

a0272813_21212794.jpg


持参用の試作。上富良野産はるゆたか、道産ライ麦、ホップ種、レーズン種。



a0272813_21165010.jpg


味はこれでOKですが、この大穴はヒドイ。成形やり直し。




a0272813_21165626.jpg


妻の実家からいただいた青唐辛子で三升漬を仕込みました。刻んだ青唐辛子と米麹、醤油を同量混ぜます。美味しさの秘訣は適度な辛さの青唐辛子を使うことと、美味しい醤油を使うこと。これは仕込んで一日後の状態です。気温が高いので熟成スピードが速いです。実家の三升漬がすごく美味しいですが、自分で作るとまた愛着が湧いて美味しいです。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-29 22:05 | パン | Comments(2)

玉ねぎのパン

a0272813_17542752.jpg

上富良野産はるゆたか、キタノカオリT85、ホップ種使用。



a0272813_18095059.jpg

先日の台風による大雨の影響で、妻の実家の近くの玉ねぎ農家さんの畑は河川の氾濫により作物が全滅という大変な被害に遭われました。湖と化した畑には沢山の玉ねぎが浮いていたそうです。
(ちなみに妻の実家は幸い無事でした。)



収穫まで時間とお金と労力をかけて大切に育ててきた作物が一瞬にしてダメになるというのは相当ショックな出来事と想像します。



a0272813_17591499.jpg

今回はその玉ねぎをいただいたので、パンにしてみました。



a0272813_18262636.jpg

輪切りの玉ねぎをのせて最終発酵、オリーブオイルを塗って、ゲランドの塩とブラックペッパーをふり、焼きました。玉ねぎの甘みがじーんと身体にしみわたりました。



貴重な玉ねぎ、お見舞いの気持ちを込めていただきました。









いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-28 17:06 | パン | Comments(4)

とうもろこしのリュスティックと嬉しい贈り物。

a0272813_22170285.jpg

上富良野産はるゆたか、キタノカオリT85、インスタントドライイースト0.05%。90%くらいの加水。とうもろこし50%入り。



a0272813_22173199.jpg

生地には長いもも入っています。しっとりもちもちプチプチ甘ーいパンでした。




a0272813_18343239.png

遠いところから嬉しい贈り物が。無農薬、無肥料の自然栽培のホップです。ホップ種の種継ぎには欠かせないです。ボリジさん、ありがとうございました。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-27 22:31 | パン | Comments(2)

手折り成形のカイザーゼンメル

a0272813_03385298.jpg

ドイツ版ロールパン、カイザーゼンメル。E65、インスタントドライイースト0.05%使用。


a0272813_03385696.jpg

見た目は不細工ですが、折り目がはじけて今まででいちばんキレイに模様がでました。嬉しい。





次回また手折り成形にチャレンジしてみよう、と気持ちがつながりました笑






味はこれまでと同様に、さっくり軽くて美味しいです。








いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-26 18:23 | パン | Comments(4)

かぼちゃのパン

a0272813_20264799.jpg

大事に冷凍保存してあったかぼちゃ(恋するマロン)をたくさん使ってパンを焼きました。


a0272813_22082260.jpg

粉はE65、キタノカオリT85、酵母はホップ種。くるみとレーズン入り。


a0272813_20265279.jpg


ハードパンっぽいけれど、中身は練り込んだかぼちゃでしっとりと柔らかいです。




恋するマロンはとても甘くて香りの良いかぼちゃです。そのまま食べてもお菓子のよう。おかげさまでパンは美味しくできあがりました。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-22 17:48 | パン | Comments(4)

ハスカップの折り込み食パン

a0272813_21342053.jpg

実家で毎年作っているハスカップジャム(美瑛産)を利用して、約3年ぶりの折り込み&三つ編みの食パン。


上富良野産はるゆたか、ホップ種使用。


三つ編みは定期的にやっていないと男にはキツイ作業。途中でグダグダになりかけながら、なんとか型に詰め終わりました。


断面はまあまあですが、味がまだまだです。


a0272813_21342877.jpg

こちらは音更町産小麦のバゲット。酵母はホップ種使用、75%の加水。サクサク、香りそこそこ。


a0272813_21505126.jpg

両親の十勝旅行のお土産です。粉土産、嬉しい。



やや黄色い粉色、サクサクの軽い食感、焼き色の付き方から、きたほなみが多めの配合と想像。



ごちそうさまでした。







いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-20 22:21 | パン | Comments(2)

カンパーニュ(ライ麦30%)

a0272813_18165714.jpg

粉は上富良野産はるゆたか、道産ライ麦、キタノカオリT85、カムホ2016β、酵母はホップ種。


a0272813_18170923.jpg


久しぶりにライ麦が30%を超える配合。やっぱり美味しいな。





ライ麦といえば、鉄分、ミネラル、食物繊維、低GI・・・パッと頭に浮かぶ。いいことずくめ。





現在使用しているライ麦は江別製粉の道産・粗挽きタイプのものです。他に細挽き、石臼挽き、フラワーとタイプがありますが、いつも最終的にこれに落ち着きます。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-17 21:21 | パン | Comments(0)

フルーツとナッツと・・・再び

a0272813_21594901.jpg

妻の実家&友達への手土産用として、昨日とほぼ同じ配合で再び焼きました。


a0272813_21595564.jpg

クリームチーズは後入れ、成形するときに入れました。この方がチーズの味がハッキリとしていてメリハリがあります。



そのほか、食感の調整で加水を5%下げてみたり。



昨日よりも美味しいと思いますが、気に入ってもらえるかな・・・。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-16 22:27 | パン | Comments(4)

食パン(小豆ときなこ)

a0272813_10221727.jpg

上富良野産はるゆたか、E65、ホップ種使用。きなこで作ったペーストを折り込み、小豆の甘納豆を巻いてねじって、パウンド型で焼成。

a0272813_10222211.jpg

妻の実家への手土産用でした。






いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-16 10:33 | パン | Comments(0)

フルーツとナッツとクリームチーズのバトン

a0272813_21363571.jpg

粉はE65、キタノカオリT85、カムホ2016β、酵母はインスタントドライイースト(サフ赤)0.05%、88%の加水。

a0272813_21364149.jpg

クリームチーズが久しぶりだったので、ナッツとフルーツと合わせてふんだんに使いました。クルミ、クランベリー、カレンツがそれぞれBPで20%、クリームチーズがBPで40%入っています。




クリームチーズは仕込時に入れたので、生地や副材料との一体感があります。




入れないで塗って食べるのもいいけれど、そのまま齧り付くとクリームチーズが入っているのもまた嬉しい。どちらもそれぞれの美味しさがあると思います。






いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-08-15 21:50 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る