じゃがチーズパンとフルーツ詰め込みパン。

a0272813_22110698.jpg


デジカメ保存データより2件。こちらはじゃがいも入りの生地にチーズをのせて焼いたパン。


上富良野産はるゆたか、ホップ種使用。直径15センチくらい。


a0272813_22111323.jpg


食感ふんわりさっくり。ハードではないです。




a0272813_22112081.jpg


ドライフルーツが食べたくなって作った、フルーツ詰め込みハードパン。


E65、全粒粉、ライ麦、ルヴァン、ホップ。


レーズン、クランベリー、いちじく、甘夏、くるみ入り。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-02-06 22:26 | パン | Comments(0)

ラトラのバゲット(2)

a0272813_17404663.jpg



ラ・トラディション・フランセーズで2回目のバゲット。



酵母はホップ種、加水は75%(うち、50%はコントレックス)。



a0272813_17405193.jpg



生地を取り板に移動するときにアクシデント(冷や汗)が発生しましたが、なんとか形になりました。



帯切れ1か所、クープもやや荒れています。仕上げ発酵はもう少しですね。



a0272813_17405785.jpg



今日は思い切って1本縦割り~。私にしてはいい方かと。



右側1/4くらいのところで詰まっている部分がありますが、アクシデントのせいかもしれません。
(クネッと曲がっていますし)




前回よりも美味しかったのが何よりも良かったです。







いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-02-05 17:52 | パン | Comments(8)

黒糖アマニライベーグル

a0272813_22080614.jpg



粉は上富良野産はるゆたか、道産ライ麦、酵母はとかち野酵母使用。



オメガ3脂肪酸のアマニ、低GIのライ麦、ミネラルたっぷりの沖縄産黒糖入りの健康的ベーグル。




a0272813_22081255.jpg



今回はアマニは摺って入れたのでたぶん吸収が良いはず。



アマニの香ばしさ、ライ麦と黒糖のコクで旨味ぎっしりでした。



また食べたい。これは次回ありです。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-02-04 22:17 | パン | Comments(2)

亜麻仁入り食パン

a0272813_22041063.jpg



亜麻仁(フラックスシード)入りのミニ食パン。上富良野産はるゆたか、ホップ種使用。


このところディンケル、ラトラ、初めての材料を使用していますが、こちらも同様。


亜麻仁にはオメガ3脂肪酸という必須脂肪酸が含まれていて、動脈硬化や高血圧・心臓疾患を予防したり、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるそうです。すごーい。


こんなHPも見つけました。→



a0272813_22041636.jpg



いくら健康に良いといっても、美味しくないと続かないと思うんですが、これけっこう美味しいですね。独特の香ばしさがあってクセになる旨さでした。


亜麻仁を1日5グラム摂れば良いとのことで、1年だと5g×365日=1825g。(とりあえず計算)





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-02-02 22:28 | パン | Comments(2)

カシューナッツとレモンのパン

a0272813_23550136.jpg



ひさしぶりのカシューナッツとレモンのパン。


上富良野産はるゆたか、E65、ホップ種、レーズン種使用、加水80%。



a0272813_23550769.jpg



この組み合わせにすると、レモンの爽やかさとカシューナッツの甘みがグーンとUPし、生地のほうもそれをやさしく包み込むような味わいに。気に入っている組み合わせです。




今回は和歌山産レモンをコンフィにしたものを使用しています。








いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-01-30 23:36 | パン | Comments(4)

ラトラのバゲット

a0272813_21300907.jpg



ラ・トラディション・フランセーズ(フランス産)のバゲット。ドライイースト(缶入り青サフ)、70%加水。



クープが暴れましたね。失敗~。復温後もダレる感じもなさそうでしたし、もっと仕上げ発酵をとるべきでした。




a0272813_21312968.jpg



真ん中あたりをカットしたところ。微妙な断面。食べ進むと、けっこうな詰まりがありました。締めすぎたつもりはないのですが・・・。



味は昨日のディンケルのバゲット同様、こちらも皮が香ばしくて美味しい。美味しくて、一気に半分を食べました。やっぱりお値段高いだけあるんですね~。



1回目の反省を2回目に生かしたい、週末のバゲット2本でした。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-01-29 22:10 | パン | Comments(8)

ディンケル小麦のバゲット

a0272813_19545038.jpg



小麦の原種、ディンケル小麦(ドイツ産)のバゲット。とかち野酵母使用、加水70%。



ディンケルについての詳細はこちら→




a0272813_19545739.jpg



生地がダレやすいとの情報にビビって、やや手前で復温を切り上げ、成形も強く締め気味にしたんですが、それほどでもなかった。それが原因でかえって内層が詰まり気味になってしまったような・・・。




でも皮がすごく香ばしくて美味しかった。食感はドルチェ(きたほなみ)のバゲットのさっくり感とよく似ていましたよ。



不安だらけの初めてのディンケルでしたが、とりあえず食べられるものが焼けて、味は確認できました。





a0272813_21551675.jpg




不安だらけといえば、こちらも。明日焼きます。








いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-01-28 21:58 | パン | Comments(4)

ゆずと黒千石のコンプレ

a0272813_22110407.jpg



粉はスムレラ、上富良野産はるゆたか、酵母はルヴァン、ホップ。


ラム漬けのゆずピールと甘く煮た黒豆(上富良野産黒千石)入り。


ちょっとゆずが強め。黒豆とのバランス調整が必要。




ラトラはまだ未開封。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by tairapan | 2017-01-24 22:20 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る