タグ:ぶどう酵母 ( 10 ) タグの人気記事

適当にフロッケンセザム

a0272813_22491772.jpg
ありあわせの材料で作ったフロッケンセザム。
ライ麦粒が足りなかったのでご飯を炊くときに入れる十六穀で補いました。
あとはライ麦粉、くるみ、レーズン、ごま。
こんなパンを毎日食べてると健康的だろうなーと思います。
[PR]
by tairapan | 2012-11-05 23:10 | パン | Comments(0)

はちみつ黒ごまくるみカンパその他

最近焼いたものより、
a0272813_20355110.jpg
はちみつ黒ごまくるみカンパーニュ、
a0272813_20363953.jpg
普通な感じのカンパーニュ、
a0272813_20363825.jpg
そしてコッペ。
すべてぶどう酵母、キタノカオリベースで。

今日はちょっと外出しましたが、雪虫が飛んでいました。
タイヤ交換をしているひともちらほら・・・。
私はたぶん来週末でも大丈夫かな?と思い交換していませんが
そのような光景を目にすると、ちょっと焦ります。
いずれにしてももうすぐ冬です。
[PR]
by tairapan | 2012-10-28 21:09 | パン | Comments(0)

ベーグルの改良

a0272813_21194825.jpg
冷めたときの歯切れが今までより良くなるよう改良中のベーグル。
配合、一次発酵、ホイロ、ケトリング、焼成・・・すべての工程を見直し。

大きな改善とはならず(^^;
つやつや感はアップか?
[PR]
by tairapan | 2012-10-22 22:44 | パン | Comments(0)

キタノカオリでパン・ド・ロデヴほか

a0272813_21522886.jpg
パン・ド・ロデヴ。
先日買ったキタノカオリに道産細挽きライ麦10%を入れて。加水は90%。
べたつく生地を折りたたんで四角く成形しました。
a0272813_2153223.jpg
まだ冷めきっていない状態でカットしたので切り口ぼそぼそ(汗)
90%の加水でしっとりです。
a0272813_21524797.jpg
はちみつたっぷりクルミのプチカンパ。
はちみつの香りとくるみの香ばしさを合わせるのが狙いで
いつもの倍のはちみつを入れましたが、やや物足りない。
もっと入れればよかったかも。


寒くなりましたね。
今朝はついにストーブをつけてしまいました。
みなさん風邪などひかないよう気を付けていきましょうね。
[PR]
by tairapan | 2012-10-13 22:06 | パン | Comments(0)

ゆめちからブレンドで

a0272813_2042289.jpg
先日買ったゆめちからブレンドで山食1.5斤。
ぶどう酵母、きび砂糖、脱脂粉乳、バター、加水69%。
いまいちのボリュームなのは捏ね不足と酵母の力の弱さのせい。
味がどうのこうの以前の問題だ(^^;;
a0272813_2042231.jpg
同じくゆめちからブレンドでナッツと柑橘のフランスパン。
サフ、有機くるみ、有機ヘーゼルナッツ、自家製文旦ピール、加水80%。
クラストのがっちり感とクラムのヒキの強さ、これがゆめちから・・・なのかな。

粉の扱いやすさはキタノカオリ<ゆめちからブレンド、かなあ。
[PR]
by tairapan | 2012-10-09 20:54 | パン | Comments(0)

コンプレ生地でメランジェ

a0272813_18112534.jpg
コンプレの生地でメランジェ。カレンズとグリーンレーズン、自家製りんごピールが入っています。しかしりんごピールを入れすぎて甘すぎ。パウンドケーキとかより甘いかも。

さて、先日ちらっと書きましたが、酒種の香りがあまり好みではなかったので(変化してきたかな)、別れを告げ、ただいま新酵母仕込中です。
[PR]
by tairapan | 2012-07-09 19:47 | パン | Comments(0)

はるゆたかと農林61号のカンパーニュ

a0272813_19375347.jpg

昨日焼いたパン・ド・カンパーニュ。
はるゆたか農林61号全粒粉30%、道産ライ麦10%配合。
ルヴァン、ぶどう酵母併用、湯種、加水90%。
a0272813_19495158.jpg

農林61号の味がかなり濃く出ていますが、ぶどう酵母の酸味がそれを少し和らげて
食べやすくしている感じがします。
このときよりは格段に美味しい。

が、やっぱり味濃すぎ・・・。
[PR]
by tairapan | 2012-06-21 20:15 | パン | Comments(0)

クルミとクランベリーのパン、そしてトマトとチーズのパン

a0272813_1722930.jpg

くるみとクランベリーのパン。
はるゆたか、きたほなみ、農林61号全粒粉、道産ライ麦粉、ルヴァン、ぶどう酵母。
有機くるみの香ばしさとクランベリーの甘酸っぱさが美味しかった。
もう少しクランベリーを入れればよかった。あと、見た目がイマイチな気が。
a0272813_1725287.jpg

こちらは少しの生地で試作の、ドライトマトとチーズのパン。
はるゆたか、きたほなみ、ふすま、ルヴァン、ぶどう酵母。
a0272813_17305099.jpg

ホイロ後、ベーグルと同じようにゆでました。
a0272813_1731311.jpg

ドライトマトは以前の反省を生かし、熱湯でしっかり塩抜き。
もちっとした生地にとろけたチーズとドライトマトの味が最高でした。
また作りたいパンです。
[PR]
by tairapan | 2012-06-10 17:42 | パン | Comments(0)

パン・コンプレ(全粒粉のパン)

a0272813_19425899.jpg
パン・コンプレ(全粒粉のパン)
農林61号全粒粉50%、道産ライ麦、はるゆたか、ルヴァン、ぶどう酵母、ハチミツ。
いつもは道産の全粒粉ですが、農林61号全粒粉の在庫が多いので。
a0272813_19473934.jpg

a0272813_19481854.jpg

いつの間にか定番のパンになりました。
[PR]
by tairapan | 2012-06-05 20:45 | パン | Comments(2)

ミッシュブロート(ライ50)

a0272813_11253878.jpg

はるゆたか50%道産ライ麦粗挽50%、ぶどう酵母・ルヴァン種併用。
グリーンレーズン入りで外側にはけしの実をまぶしてあります。
ぶどう酵母やルヴァン種でもライ麦50%くらいなら問題なく膨らみますが、
ライ麦パンにはやっぱりライサワー種かな?風味が違ってきます。
サワー種、久しぶりに起こしたい。
[PR]
by tairapan | 2012-05-27 12:06 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る