タグ:イースト ( 167 ) タグの人気記事

白いとうきびのパン

a0272813_21092447.jpg



何日か前に焼いたパン。いただきものの白いとうきびがたっぷり入っています。


とても甘いとうきびです。名前は何だったかな・・・。ホワイト・・・!?


E65とイースト(サフ赤)です。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-04-21 21:14 | パン | Comments(0)

再び、ミルクフランス

a0272813_23510355.jpg


ミルククリームが余っていたので、再びミルクフランス。生地の配合は前回と同じ。


a0272813_23504339.jpg


クリームはやや苦めに作ったカラメルを少量追加。コクが増してさらに美味しくなりました。


コレ最高。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-04-16 23:47 | パン | Comments(4)

紅茶とレモンのデニッシュ、ミルクフランス。

a0272813_21411360.jpg


今日は甘系パンの日。


クロワッサン生地にアールグレイの茶葉で作ったペーストを塗り、国産レモンで作ったピールを巻き込んだデニッシュ。


E65、イースト(サフ赤)、よつ葉発酵バター使用。



a0272813_21362042.jpg


ミルクフランスはよつ葉発酵バターと練乳で作ったミルククリームをたっぷりはさんで。


E65、きたほなみ、イースト(サフ赤)。



甘くて高カロリーなパン、身体が欲しているようなので許可を出しました。しかもダブル。


癒された~。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-04-09 21:50 | パン | Comments(2)

オリーブとチーズのパン

a0272813_00232029.jpg


バゲット生地にオリーブとプロセスチーズを詰め込んだパン。

粉は上富良野産はるゆたか、酵母はイースト(サフ赤)使用。



a0272813_00233118.jpg


オリーブはブラックとグリーンの2種。


a0272813_00233653.jpg


オリーブの塩気とチーズのミルク感でやみつきになる旨さでした。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-03-27 23:50 | パン | Comments(0)

シュガーデニッシュ

a0272813_22023026.jpg


先週の大型ハード系をたくさん焼いた反動から、今日は甘いリッチ系のパン。


上富良野産はるゆたか、イースト(サフ赤)使用。


バターUP、砂糖UP、不味いわけがない。自分の身体にたまに許している高カロリーパン。


やや苦いコーヒーとの組み合わせに癒されました。



いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-03-25 22:12 | パン | Comments(2)

ロデヴほか。1日パン焼きの日。

a0272813_02035956.jpg


いきなりですが、業務用ミキサー!

昨日は興農社の春名さんよりお誘いをいただき、加工施設をお借りしてのパン作りを体験することができました。


a0272813_02041688.jpg


2kgで仕込んだロデヴの生地。

粉はE65、はるゆたか、スムレラ、酵母はルヴァン、イースト、加水90%。

サルタナレーズンとくるみ入り。


a0272813_02041898.jpg


ホイロ中。


a0272813_02042778.jpg


見上げるような大きさの業務用オーブン!

おや?スチームボタンはあるけれど、押しても出ない・・・どうすればいいんだろう!?

オーブンの説明書は良く読んだつもりですが、結局スチームを出すことはできませんでした。


a0272813_22042595.jpg


スチームが出せず、マットな仕上がりとなったロデヴ。

香りはとても良いです。


粉量2kgとか、普段はほとんど作らない量で仕込んだり、あとは業務用の機械を使ってのパン作りはいろいろな発見がありました。想像とちがい、やってみないとわからないことばかり。これからの私にとって、とても有意義で貴重な時間となりました。


とにかく楽しかったです。ありがとうございました。

形・サイズ・焼き色等がバラバラだった今回は練習として、次回はもう少し揃えて焼きたいです。







a0272813_22042939.jpg


翌日、味見。


わっ、旨い!!オーブンが変わると味が変わった。テンションが上がりました。当然かもしれませんが、この味は我が家の電気コンベクションでは出せません。


もう少しルヴァンの香り・酸味が出れば。 見た目と合わせてこの課題はまた次回に。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-03-20 22:40 | パン | Comments(6)

ラトラのバゲット

a0272813_21300907.jpg



ラ・トラディション・フランセーズ(フランス産)のバゲット。ドライイースト(缶入り青サフ)、70%加水。



クープが暴れましたね。失敗~。復温後もダレる感じもなさそうでしたし、もっと仕上げ発酵をとるべきでした。




a0272813_21312968.jpg



真ん中あたりをカットしたところ。微妙な断面。食べ進むと、けっこうな詰まりがありました。締めすぎたつもりはないのですが・・・。



味は昨日のディンケルのバゲット同様、こちらも皮が香ばしくて美味しい。美味しくて、一気に半分を食べました。やっぱりお値段高いだけあるんですね~。



1回目の反省を2回目に生かしたい、週末のバゲット2本でした。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-01-29 22:10 | パン | Comments(8)

リュスティック

a0272813_23050987.jpg



いつの日か焼いた、いつもよりちょっと大きめのリュスティック。



E65、イースト(缶入り青サフ)、加水75%。



極力捏ねないようにして。




いま画像を見てみると、中身をくり抜いたら履いて歩けるんじゃないかと。そんな出来。(どんな出来?)






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-01-13 23:11 | パン | Comments(0)

年末の粉の整理、バゲット。

a0272813_20412901.jpg


いろいろ半端に余っている粉で作ったバゲット。ラリュンヌT85とかスムレラT70とか、6種類くらい混ざっています。



a0272813_20411722.jpg


2本焼きました。酵母はドライイースト0.1%とルヴァン10%で、加水は70%くらいです。



a0272813_20381542.jpg


仕上げ発酵長めです。クラムは少しふんわり。





もう29日ですか。早い早い。今年はまだあれもやってない、これもやってない状態です。




師走の慌ただしい中お付き合いくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-12-29 20:51 | パン | Comments(0)

新麦はるゆたかのリュスティック、シナモンロール

a0272813_21250659.jpg



上富良野産はるゆたか(新麦)のリュスティック。



サフ缶入り青ラベル0.2%、加水80パーセント。



って書くと、サバ缶みたいだな・・・。(入っていません)



2016年産はるゆたかは手触りはサラサラで、水と粉が合わさるとグルテンのかたまりがあちらこちらにできあがる。昨年度産に比べると膨らむ力は強そうな印象が仕込み段階でありました。



a0272813_21251281.jpg



しっかりホイロをとって焼成。元気にパンパンと膨らんだリュスティックがオーブンから出てきました。




a0272813_21252989.jpg


いっしょにシナモンロールも。こちらはホップ種使用。シナモンペーストを巻いて、しっかりホイロをとって焼成、冷めたら砂糖のアイシング仕上げ。




ふわふわ、あまあまです。苦ーいコーヒーが欲しいです。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-11-15 22:18 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る