タグ:クロワッサン ( 19 ) タグの人気記事

全粒粉入りクロワッサン

a0272813_18390012.jpg

先日の日曜に焼いたクロワッサン。久しぶりだけど、いつ以来かなと調べてみたら、この日以来。今年初めてだったとは驚きました。

a0272813_18390626.jpg

今回は全粒粉入り。
粉はゆめちからブレンド、きたほなみ、臼夢(全粒粉)、酵母はルヴァンリキッドとイースト。
折り込みバターは50パーセント。

a0272813_18391233.jpg

これまでの中では良い部類に入る出来のような、そうでもないような、微妙な。折り込み作業を急いでちょっと雑になったかなと反省。






a0272813_18511425.jpg

そして、一日置いて今年2回目のクロワッサン。
臼夢を使い切ったので、こちらは発芽キタノカオリ全粒粉を使用。その他は同じ。

a0272813_21211766.jpg

こっちの全粒粉は粒度が大き目なので、内層に影響が出ないかと、完成までちょっと不安な作業となりました・・・。

a0272813_18512612.jpg

断面。薄く伸ばしすぎたなとは思っていましたが(調子に乗って、3ミリくらいまでいっちゃった)・・・。それと、層がボソボソした感じは粒度の大きい全粒粉の影響も少しはあるのかな。

味はこっちの方が断然美味しいんですけどね~。





やっぱり難しいなぁ。




いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-09-06 21:56 | パン | Comments(8)

クロワッサン(折り込みバター70%)

a0272813_00104718.jpg



粉は上富良野産はるゆたか、E65、スムレラT70、酵母はホップ種使用。



a0272813_00110712.jpg



折り込みバターは森永発酵タイプを70%使用。いつもはだいたい40~50%で、いままででいちばん多いです。



んー、カロリーは高いけれど、バターの香りが豊かで旨い。



ホップ種なので中身はややしっとりに仕上がります。だからよりバターのコクを感じるのかな。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-12-06 00:02 | パン | Comments(14)

2016年のクロワッサンの日。

a0272813_23313747.jpg


9/6を告知した以上は責任を持って・・・と、妙なプレッシャーとの闘いの中で焼いたクロワッサン。



ところが、いや、案の定、バター折り込み作業中の生地にマズイ感覚が。



1回目の折り込みでバターの伸ばし加減にムラがあったんですよね。こりゃダメだと。失敗とわかって作業を続けるのは結構つらいものがあります・・・。



a0272813_23315302.jpg

しかし、カットしてみると・・・これはギリギリセーフ?


a0272813_23320111.jpg

荒れてるけれど・・・。


なんとか成功しました、ごまかしに。





折り込み油脂は森永発酵バター50%、粉はE65、上富良野産はるゆたか、酵母はサフ赤イーストでした。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-09-06 00:10 | パン | Comments(10)

シトロン・レザンなど。

a0272813_20180794.jpg
デジカメにいろいろと撮りためてあった写真より。ベーコンエピ。上富良野産はるゆたか、ドルチェ、ホップ種。
a0272813_20192748.jpg
甘夏とチョコのパン・ド・ミ。上富良野産はるゆたか、ホップ種。自家製甘夏ピール、チョコ。
a0272813_20190053.jpg
低カロリー?クロワッサン。上富良野産はるゆたか、ドルチェ、とかち野酵母。折込バター30%。
a0272813_21340308.jpg
クロワッサン生地の端と端を合わせて、さつまいもの角切りを巻き、グラニュー糖と黒ごまをふって。
a0272813_20191089.jpg
シトロン・レザン。上富良野産はるゆたか、ホップ種。レーズン、自家製レモンピール。





いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-05-04 20:33 | パン | Comments(2)

ひさしぶりのクロワッサン

a0272813_22212619.jpg
粉ははるきらり、ドルチェ、スムレラ。酵母はとかち野酵母0.1%。折込油脂は森永発酵バター50%。
幅が15,6センチのいつもよりやや大きめのクロワッサンです。
a0272813_22455989.jpg
1回目の折り込みで「失敗だー」と思っていた割にはまずまずの内層。持った感じが軽かったので、酷い失敗ではないだろうとは思いましたが、まさかここまで回復しているとは。こんなこともあるのか。


今回はとにかく美味しい。これまで作った中ではいちばん美味しい気がします。(自画自賛)
バター漏れもなかったので、軽いし、くどくない。発酵バターの香りが効いていて、口どけもまずまずいい。


クロワッサンって、いつ以来だろうと調べたら9月6日の日以来、半年ぶりでした。ひさしぶりの割には上出来でした☆




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-03-14 22:40 | パン | Comments(2)

2015、クロワッサンの日

a0272813_21381212.jpg
十勝清水町産はるきらり100%、酵母はホップ種、折り込みバターは森永無塩バターを50%。
a0272813_21381767.jpg
今回の生地にはバターが入っています(5%程度)。今年作ったものの中ではお正月に焼いたのがいちばん良かったので、そのときの配合を一部参考にしました。




うーん、お正月のときの方が良かったような・・・


折り込み後半、若干生地の伸びが悪かったので、きたほなみを少し入れておけばと後悔しています。そこで差がついたような気がします(たぶん)。


今回は全体的にカタチが不揃いでした(残念)。


味は美味しいです(ひと安心)。


反省点は次に生かすことにします。


a0272813_06504545.jpg
(追記)もうひとつ切ってみたら、これはイイ感じ!場所によってちがう・・・折り込みにムラがあるんでしょうかねぇ。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-09-06 21:56 | パン | Comments(14)

要出直しパン2種

a0272813_21404151.jpg
レーズン酵母のカンパーニュ。上富良野産はるゆたか、きたほなみ、十勝産きたほなみ全粒粉、レーズン酵母、加水80%。酵母の力がやや弱く、食感に難あり。
a0272813_21523328.jpg
十勝産はるきらりのクロワッサン。インスタントドライイースト(サフ赤)0.1%、折込バター50%。
伸びの悪い生地にしてしまい、バターの折り込みに難あり。


出直しです。



いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-07-27 21:57 | パン | Comments(6)

クロワッサンほか。ホップ種のパン3種まとめ焼き。

a0272813_22210568.jpg
十勝産はるきらり、上富良野産きたほなみ、ホップ種。折込バターはよつ葉発酵50%。焼いている途中に、強い雨の影響で停電に遭いながらも、なんとか焼き上がりました(大汗)。
a0272813_22210914.jpg
今回はまずまずうまくいったと思っていた折込でしたが、カットしてみるとイマイチですねぇ。このときは割とよくできているので、ホップ種を使っていることが原因ではないでしょう。ちょっと思い当たる節があるので、次回生かしたいです。食感はサクッフワッモチッでした。イーストとちがって、ホップ種のワッサンは中が少しもっちりしますね。
a0272813_22212886.jpg
こちらはシナモンロール。上富良野産はるゆたかとホップ種で。
a0272813_22212479.jpg
今回は砂糖のアイシングでした。ハイカロリーなものは美味しいですねぇ。
a0272813_22211662.jpg
最後は天板フォカッチャ。上富良野産はるゆたか、きたほなみ、ホップ種。左下の大きな傷跡。オリーブオイルを塗っている途中にスプーンで穴を開けてしまいました(汗)。我が家の味見用となりました。



今日はこれらのパンを持って、いつもお世話になっている方へ届けてまいりました。

お口に合うものがひとつでもありますように(祈)



いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-05-31 23:17 | パン | Comments(2)

カンパーニュやクロワッサンや・・・

a0272813_22540739.jpg
左奥のカンパーニュ。粉は十勝産はるきらり、上富良野産はるゆたか、道産全粒粉、道産ライ麦全粒粉、酵母はホップ種。一昨日仕込んで冷蔵庫で24時間発酵させた後、一晩かけて生地温を戻し、焼成しました。手前はひまわりの種とごまのミニバゲット。上富良野産はるゆたかときたほなみ、ホップ種で作った生地に黒ごま、白ごま、ひまわりの種が入っています。
a0272813_22541197.jpg
a0272813_22541844.jpg
カンパーニュはのっぺりクープですが気にしないことに・・・。生地の捏ねは割としっかりめ。毎日飽きずに食べられるような、口溶け良くやさしい味わいを模索中です。ミニバゲットのほうはひまわりの種とごまの香ばしさが最高でした。
a0272813_22542150.jpg
十勝産はるきらり、上富良野産きたほなみ、はるゆたかのクロワッサン。こちらもホップ種。途中でこりゃ失敗だなと思っていましたが・・・
a0272813_22542563.jpg
やっぱりでした。

これはこれで美味しいですが、また出直しです。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-04-26 23:55 | パン | Comments(0)

ホワイトデー用のパンを焼く

a0272813_18163919.jpg
職場のホワイトデー用のパン焼き。平日に数種類焼くのは無理なので、毎年ホワイトデー前の直近の休日がそのためのパン焼き日となっています。今年は3種類。
a0272813_18165392.jpg
先日のライ・カレンツにくるみをプラス。十勝清水町産はるきらり、道産ライ麦、ホップ種、ルヴァン種。
a0272813_18171698.jpg
黒ごまとチーズのフィセル(塩麹入り)。十勝清水町産はるきらり、上富良野町産きたほなみ、ホップ種。このとき以来で、2年近く作っていないものでした。
a0272813_18164841.jpg
クロワッサンは十勝清水町産はるきらり100%で。サフ赤イースト0.05%、明治発酵バター40%。画像ではわかりにくいかもしれませんが、ちょっと失敗したかな汗 今回、バターを雪印から明治発酵に変えましたが、1回目の折り込みがちょっとまずかった。以前もそうでしたが、どうやらバターを変えたときが鬼門のようです。


大丈夫かな・・・
喜んでもらえるかな・・・
気に入ってもらえるものはあるかな・・・


非常に不安ですが、自信だけはもって渡したいと思います!笑


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-03-08 21:53 | パン | Comments(14)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る