タグ:サワー種 ( 8 ) タグの人気記事

干し柿とレモンのライ麦パン

a0272813_01334562.jpg
冷蔵庫の干し柿消費のために焼いたライ麦50%のパン。道産ライ麦、上富良野産はるゆたか、ライサワー、ホップ種。干し柿とレモンピール入り。
a0272813_01334922.jpg
干し柿は75%入っているのでクラムのしっとり感がものすごいです。


スライス3枚食べたらけっこうお腹にずっしりきました。



いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-09-08 00:33 | パン | Comments(2)

干し柿のライ麦パン

a0272813_17545123.jpg
手のひらサイズのライ麦パン。道産ライ麦全粒粉、上富良野産はるゆたか、サワー種、ホップ種使用。ライ麦は50%です。
a0272813_17545346.jpg
サワー種はそぼろ状にして冷凍保存してあったものを使用。保険でホップ種を少量。
a0272813_17550366.jpg
ひとつの生地に干し柿がひとつずつ入っています。


ねっとりと甘い干し柿はライ麦の生地ととってもよく合っていました。久しぶりのサワー種の風味も良かったな・・・。美味しかったです。




いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2015-08-18 18:03 | パン | Comments(0)

間引きライサワーを入れて、カンパーニュ

a0272813_14354247.jpg
粉はオホーツク産春よ恋、酵母はホップ種と間引きライサワー。サワー種を起こす途中で余分になる種がもったいないので、その消費のためのパン。冷蔵発酵です。
a0272813_14344223.jpg
ひとつは妻の実家へ旅立ちました。クラムが荒れてますが、しっとりと、甘みが強く、美味しくいただきました。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2014-11-22 14:42 | パン | Comments(2)

焼き納め

a0272813_13525998.jpg
奥のくるみといちじくのトルデュははるゆたか、きたほなみ、ライ麦、乾燥保存してあったサワー種を起こし直したものとイーストの併用。左のクッペはゆめちから、きたほなみ、新しく起こした発芽玄米酵母で。そしてバゲットははるゆたか、きたほなみ、ホクシンT85、イーストで。
a0272813_1411458.jpg
年末に仕込んでおいた発芽玄米酵母。昨日いい感じにシュワシュワしてましたので、ぎりぎり年内にパンがひとつ焼けました。味にクセがなくて使いやすいかも。来年は活躍してくれるかな。

地味なブログですが、今年はたくさんの方が訪問してくださり、またイイネやコメントもたくさんいただきました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。今年はこれで焼き納め、また来年です。みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by tairapan | 2013-12-31 14:11 | パン | Comments(0)

クセになる味、ライ100

a0272813_18525038.jpg
先日焼いたライ麦100%のパン、一日置いて味見。袋から出すと同時にライ麦特有の濃い香り。カットするとキャラウェイの爽やかな香り。旨みも濃くて、食べ進むとともにクセになってくる。
a0272813_18525971.jpg
クリームチーズとはちみつをのせて食べるのが一番おいしかったかな。今度はもう少し大きく焼くことにしよう。
[PR]
by tairapan | 2013-07-31 18:59 | パン | Comments(4)

ライサワー種を復活させてライ麦100%のパン

a0272813_1435433.jpg
奥がライ麦20%入りの普通なカンパーニュ、手前2本が同じ生地で黒豆を巻き込んだもの。粉は期限切れの三重県産ニシノカオリと道産ライ麦、ふすま、酵母はルヴァン。味は可もなく不可もなくといった感じ。
a0272813_1440890.jpg
ライ麦100%のパン、ロッゲンフォルコンブロート。道産ライ麦とキャラウェイ、ライサワー種。ライサワーは以前作ったものの残りを乾燥保存しておいたもので、約1日で復活しました。ライ麦の配合が多いパンは焼いたその日はあまり美味しくないので味見は明日に。
[PR]
by tairapan | 2013-07-28 16:01 | パン | Comments(2)

新年初焼き、ゆずレザン

a0272813_2222373.jpg
新年明け初焼きのパンは2種類。まず、ゆずとレーズンの小型カンパーニュ。ゆめちから、石臼挽ホクシン、ライ麦、レーズン種、ライサワー、有機レーズン、ゆずピール
a0272813_2222587.jpg
ゆずの香りが爽やかでした。けど、ちょっと多く入れすぎたかな。たまに感じる程度がいいですよね。

初焼きのもう一つは後日に。
[PR]
by tairapan | 2013-01-08 22:43 | パン | Comments(2)

久しぶりのサワー種でミッシュブロート(ライ50)

a0272813_101110100.jpg
昨年暮れに焼いたものから、ゆめちからストレート50%、道産ライ麦粉50%のパン。久しぶりのライサワー種、焼けたパンはなかなか風味がよく、起こしたかいがありました。でもこの種は長持ちしないのが欠点ですよね。冷凍保存しておこうかな。
[PR]
by tairapan | 2013-01-05 10:42 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る