タグ:食パン ( 79 ) タグの人気記事

久しぶりに山食

a0272813_23470196.jpg


久々に元気の良い山食。はるゆたかとE65を半々、ホップ種使用。

ヒキの強い食パンは好きですが、これはちょっと強すぎました。



a0272813_23472366.jpg


全員集合。同じ日に焼いていました。





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-04-25 23:54 | パン | Comments(0)

記念日に贈るパン

a0272813_21272696.jpg


昨日、両親の結婚50周年(金婚)のお祝の贈り物のひとつとして焼いたパン。


"50"のパンはいちじくとくるみのライ麦パン。上富良野産はるゆたか、ライ麦、ルヴァンリキッド、イーストで作りました。健康に良いかなと、いちじく、くるみ、ライ麦がたっぷりです。



a0272813_21273499.jpg


もうひとつのパンは金柑の全粒粉ブレッド。

上富良野産はるゆたか、全粒粉、レーズン種、ホップ種。

"金婚"にかけて"金柑"がたっぷり入っています(笑)。



昨日は家族みんなが集まってお祝い。温かい時間を過ごすことができました。

"健康に気を付けて長生きしてね。これからもよろしくお願いします。"




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-04-03 21:53 | パン | Comments(8)

亜麻仁入り食パン

a0272813_22041063.jpg



亜麻仁(フラックスシード)入りのミニ食パン。上富良野産はるゆたか、ホップ種使用。


このところディンケル、ラトラ、初めての材料を使用していますが、こちらも同様。


亜麻仁にはオメガ3脂肪酸という必須脂肪酸が含まれていて、動脈硬化や高血圧・心臓疾患を予防したり、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるそうです。すごーい。


こんなHPも見つけました。→



a0272813_22041636.jpg



いくら健康に良いといっても、美味しくないと続かないと思うんですが、これけっこう美味しいですね。独特の香ばしさがあってクセになる旨さでした。


亜麻仁を1日5グラム摂れば良いとのことで、1年だと5g×365日=1825g。(とりあえず計算)





いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-02-02 22:28 | パン | Comments(2)

山型食パンとフガス。

a0272813_19333656.jpg


奥が加水90%の山食、手前がじゃがチーズのフガス。



a0272813_19334991.jpg


上富良野産はるゆたか、ゆめちからブレンド、ホップ種使用。油脂はバターとこめ油併用。



指に吸い付くようなしっとり感、もっちり感、ヒキ強め。



a0272813_19334347.jpg


上富良野産はるゆたか、ホップ種使用。



じゃがいもとチーズをもう限界かな?と思えるまでたっぷり練り込み。



次回は枝豆を入れたい味。







いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-01-15 19:46 | パン | Comments(2)

ゆず入りもっちり食パン

a0272813_00155442.jpg


上富良野産はるゆたか、キタノカオリT85、ホップ種使用。ゆずピール入り。




ゆずピールの原料はボ理事さんからいただいたゆず。

中身は絞って自家製ゆずぽん酢に、皮はピールに加工。

ピールにしたあと、ラム酒漬けにしてあります。とても香りが良いです。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2017-01-06 00:25 | パン | Comments(0)

ライ麦50、くるみとレーズンの山食。

a0272813_15282778.jpg


ワンローフ成形、パウンド型で焼成の小さな食パン。


a0272813_15283269.jpg


冷め立てをカット。上富良野産はるゆたか、とかち野酵母。くるみ、レーズン、黒糖入り。


a0272813_15284118.jpg


ライ麦50%のパン。


a0272813_15284634.jpg


道産ライ麦、上富良野産はるゆたか、ルヴァン種使用。




オール手持ちの写真です。(笑)






地味なブログですが、いつもアクセスありがとうございます。

来年も引き続き頑張りたいと思います。

では皆様良いお年をお迎えください。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-12-31 15:50 | パン | Comments(0)

オリーブのパンと、そのほか一気にまとめ焼き。

a0272813_22313636.jpg



オリーブのパン(Pain aux olives、パン・オ・ゾリーブ)。


上富良野産はるゆたか、E65、ホップ種。グリーンオリーブとチーズ入り。



a0272813_22312437.jpg



オリーブの実は普段あまり食べませんが、いろいろなところで見かけて、とても美味しそうだったので試作。


初めは美味しいのかどうかよく分かりませんでしたが、晩にもういちどつまんでみると、まずまずいける。


こんなんでいいのかな?また焼くことにします。





そのほか、今日は手土産用と冷凍ストック用にたくさん焼きました。


a0272813_22284017.jpg


左上から時計回りに、最近頻繁に焼いている角食とカンパーニュ、久しぶりのチョコとクランベリーのリュスティック、オリーブのパン。



上富良野産はるゆたか、E65、全粒粉、ライ麦、ホップ種、ルヴァン種をそれぞれ使い分けています。(いつもより説明が手抜き)






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-11-12 23:59 | パン | Comments(2)

角食。

a0272813_19223957.jpg


昨日焼いた角食。ゆめちからブレンド、E65、ホップ種使用、加水80%、1.5斤型。



a0272813_19230925.jpg


冷め立てをカット。ちょっと早かったけれど、もうお昼だから待てない。





最近やや安定の食パンです。






いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-11-04 19:38 | パン | Comments(0)

しっとりもっちりハードトースト。

a0272813_20573498.jpg


粉は上富良野産はるゆたか、ゆめちからブレンド、酵母はイースト(缶入り青サフ)0.1%使用。
80%の加水、砂糖と油脂は不使用。



a0272813_20574039.jpg


皮がパリッと香ばしくて、中身はもっちり。この香ばしさ、バターが入ると出てこないです。







いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-10-25 21:09 | パン | Comments(0)

レーズン食パン

a0272813_23350493.jpg


粉はゆめちからブレンド、E65、酵母はホップ種。



a0272813_23353964.jpg


a0272813_23393026.jpg


加水80%、レーズン30%。





レーズン好き娘のリクエストパン。翌日もしっとり仕様です。







いつも見てくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by tairapan | 2016-10-17 23:47 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は常に大切にしていきたいテーマです。


by tairapan
プロフィールを見る