人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅干しの熟成を待つ。そして梅酢で紅しょうがを作る。

梅干しの熟成を待つ。そして梅酢で紅しょうがを作る。_a0272813_17544164.jpg
先日3日干して再び梅酢に漬けてあった小梅干し。
梅酢から上げて保存ビンに入れました。
ひとつ味見をしましたが、まだ酸っぱくてしょっぱいだけ。
これから熟成させて、まろやかな味へ変わるのを待ちます。
最低3か月は食べるのを我慢です。
梅干しの熟成を待つ。そして梅酢で紅しょうがを作る。_a0272813_17585116.jpg
そして横にある小さなビンはしょうがの梅酢漬け(紅しょうが)です。
新しょうがをスライスして塩をまぶし、水分を切ってから梅酢に漬けこみます。
梅風味のさわやかでやさしい味の紅しょうがになりますよ。
何よりも着色料が入らないので安心・安全です。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2012-08-20 18:05 | 梅干し | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan