人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久しぶりのみのりの丘でバゲット、コッペ、ベーグル

粉の在庫がなくなり、久々にみのりの丘を1kgだけ買ってみました。2年ぶりくらいかな。
パン用の道産ブレンド粉として、はるゆたかブレンドと並んで定番品ですね。
久しぶりのみのりの丘でバゲット、コッペ、ベーグル_a0272813_1275763.jpg
まずはバゲット。0.1%のサフで。この粉はきたほなみ(以前はホクシン)の配合が多い強力粉ですが、改めて焼き色のつき方の様子を見ているとそんな感じがしました。薄力が多いと色づきが悪いですよね。がりっとした食感、淡白な味わいもそうですね。7~8割はきたほなみかな??
久しぶりのみのりの丘でバゲット、コッペ、ベーグル_a0272813_1282177.jpg
コッペパンはきび砂糖、バター、脱脂粉乳を入れているので色づきに関しては影響ないです。
歯切れの良い食感はきたほなみが多いこの粉の持ち味ですね。
久しぶりのみのりの丘でバゲット、コッペ、ベーグル_a0272813_1282855.jpg
ベーグルも冷めてからも歯切れがよかったです。
コッペとベーグルはすだち酵母で。
久しぶりのみのりの丘でバゲット、コッペ、ベーグル_a0272813_12293170.jpg
先日いただいたゆずですが、皮はピールに、中身は絞ってゆずポン酢にしました。
ピール、ひとつつまみ食いしましたが美味しくできました。
ゆずポン酢はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
これで水炊きなんかいいですね~。寒いときは鍋(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2012-12-09 12:43 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan