人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酵母でバナナパウンドケーキ

酵母でバナナパウンドケーキ_a0272813_18465596.jpg
昨日焼いたバナナパウンド。熟したバナナの消費。きたほなみ(薄力)、バター、菜種油、上白糖、アーモンドプードル、ルヴァン、酒粕酵母液、バナナ2本。ベーキングパウダーがないので酵母で、バターも足りなく、その分は菜種油で、砂糖も控えめ。パウンドケーキとは呼べないかも。時間に余裕もなく発酵時間も2時間ほど。しかし見た目はいいですよね。見た目は(笑)
酵母でバナナパウンドケーキ_a0272813_18472013.jpg
ちょっとだんごっぽい感じなのはバナナが2本入ったせいなのか、ベーキングパウダーではないからなのか、ただ単に腕が悪いからなのか。中身が不安にもかかわらず姉のところへ手土産に持って行きましたが、味見するとまあまあ美味しかったのでホッとしました。次回はしっかり発酵時間をとりたいのですが、バナナの酵素がやや心配です。生地がダレるかな?
Commented by 帯広の友達 at 2013-04-21 22:47 x
パウンドケーキも作れるんだ(^-^)/
Commented by tairapan at 2013-04-21 23:16
酵母はパンだけでなくお菓子にも使えるよ。
たまにお菓子も作らないとね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-04-08 19:15 | おやつ | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan