人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パン・ド・ロデヴ

パン・ド・ロデヴ_a0272813_19264056.jpg
昨日焼いたパン・ド・ロデヴ。実験的に作ったので粉量はいつもの半分、大人の手のひらに収まるくらいの大きさです。写真撮る前に半分にカットしてしまった・・・。粉ははるゆたかをベースに
ゆめちから2割、道産ライ麦粉1割です。酵母はルヴァン、水分量は90%、一部コントレックスを使いました。
パン・ド・ロデヴ_a0272813_19265719.jpg
みずみずしいクラムで甘みも少し感じるけど、ちょっともったりと口に残るかな。みずみずしさの中にも軽さの部分がほしい。もう少し気泡を元気に伸ばし、がっしりしたクラストにしたい。しかし多加水の生地、家庭用のオーブン、ということを考えるとなかなか難しいのかな。あとは生地量をもっと減らすかですかね。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-04-14 19:51 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan