人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キタノカオリで牛乳仕込みのベーグル

キタノカオリで牛乳仕込みのベーグル_a0272813_18164561.jpg
いつもベーグルは水で仕込んでいますが、今回は牛乳(低脂肪乳)のみで仕込んでみました。粉は西神楽産のキタノカオリ、酵母はルヴァンを10%、加水55%、発酵はオーバーナイトです。
キタノカオリで牛乳仕込みのベーグル_a0272813_18161261.jpg
ケトリングはいつも表裏30秒ずつ。成型はややひねりを加えています。
キタノカオリで牛乳仕込みのベーグル_a0272813_18171268.jpg
いつもと違うさくっと感のクラストとマイルドでやさしい味。おやつにこれだけでもいけそうです。もう少しクラムのふんわり感を抑えて味を凝縮させたかったので、それは次回に。
Commented by 帯広の友達 at 2013-04-28 23:51 x
ベーグルはモチモチしてるものだと思ってたけど、サクサクしたベーグルもあるんだね(^-^)
Commented by tairapan at 2013-04-29 09:07
牛乳にすることで表面の食感と風味はいつもと違う感じ。
でも中身はやっぱりもちもちかな(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-04-27 19:01 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan