人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チャバタとフィグノア

チャバタとフィグノア_a0272813_1343554.jpg
キタノカオリのチャバタ(奥)とフィグノア(手前)。
チャバタとフィグノア_a0272813_1344585.jpg
チャバタは酵母はサフを0.1%、加水は100%、オーバーナイト。フィグノアはキタノカオリとニシノカオリ、ライ麦粉、ふすまで、酵母はルヴァンを8%、加水85%、イチジクとくるみ入り、オーバーナイト。
チャバタとフィグノア_a0272813_13444169.jpg
キタノカオリらしい、しっとり・もちもちのクラム。
チャバタとフィグノア_a0272813_1344563.jpg
とかちマッシュとエビで作った、アヒージョをのせて。このアヒージョという料理はスペイン料理だそう。今年2月の十勝小麦セミナーのときに試食で出てきて、初めて知りました。そのときもチャバタに添えられていて、とても美味しかったのです。材料はとかちマッシュ、エビ、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、味噌。
チャバタとフィグノア_a0272813_1345530.jpg
フィグノアの断面。味のイメージはSSのフィグ・エ・フィグを少し意識しましたが当然足元にも及ばず(笑)でもいちじくの甘みとプチプチが美味しくて、幸せな瞬間でした。
Commented by towananakao at 2013-08-10 17:33
こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

チャバタ凄いですね♡
お見事ですm(_ _)m
やはり軽いですか??
Commented by tairapan at 2013-08-10 21:10
tonapanさん、こんばんは。
水分が多いので、持つとそれなりに重みがあります~
食感もキタノカオリ特有のもち感。
1個食べるとお腹にけっこうきます(^^)
Commented by towananakao at 2013-08-10 23:21
そうなんですか~♪
気泡が凄いのでてっきり軽いのかと思いました!!
どちらにして相変わらず素晴らしいです\(//∇//)\
Commented by tairapan at 2013-08-11 08:11
おはようございます(^^)
気泡があると、そうですよね。
いえ、tonapanさんこそいつもすごすぎです!!
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-08-10 15:02 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan