人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワッサン修行をちまちまと

ワッサン修行をちまちまと_a0272813_21423331.jpg
ワッサン修行、ひそかにやっています。ここ1週間で2回目。でもカロリー高いし、バターすぐなくなっちゃうし、バゲットみたいに頻繁にはできないかな。粉はきたほなみ、ホクシンT85、はるゆたか、酵母はルヴァン。ルヴァンの力が弱くて、ホイロ、焼成中の生地の持ち上がりがいまいち。重たい仕上がり、予想通りのクラム。UPはしていませんが先日作ったイーストバージョンのほうがずっとよかったな。イーストのパワーはやっぱりすごいです。
ワッサン修行をちまちまと_a0272813_21425420.jpg
気を取り直してバゲット。前回の配合のはるゆたかの部分をキタノカオリに替えて。20%の入れ替えなのですが、前回のほうが美味しかった気がします。はるゆたかのコクが効いていたからかな。たぶん。
Commented by towananakao at 2013-10-06 23:39
発見♡
見た目は完璧ですけど!?(・_・;?
やはり内層が肝心ですね!
ちなみに私のクロワッサン。
焼き上がりは40gない位でした。
Commented by tairapan at 2013-10-07 20:29
はい、見た目だけです(笑)
上手くいくと持った感じでもわかりますよね。
バゲットもそうですし。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2013-10-06 22:01 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan