人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クレセントロール3回目

これまで2回作ってみたクレセント。1回目はホイロしっかり巻き目消滅ソフトタイプ、2回目はホイロなし巻き目裂け裂けハードタイプ。味なら前者で、見た目なら後者かなと感じていました。
クレセントロール3回目_a0272813_19415234.jpg
今回はその中間で、ホイロ少しセミハードタイプを目指してみました。粉は春よ恋、クーヘン、酵母はホップ種。太白ごま油が少し入っています。
クレセントロール3回目_a0272813_1942294.jpg
ホイロは1回目は50分でしたが今回は約20分。その割には巻き目は消えかかってますね。ややスタイリッシュ感に欠けます(・∀・; 次回はホイロ10分?
クレセントロール3回目_a0272813_19421028.jpg
クラストの食感はちょどよいパリッと感でした。

これまで3回はホップ種でしたがこの次はイーストにしてみようかな。もっと軽くなるだろうし、風味も合うかもしれないし。近くのお店にはこのパンは売ってなく、本物を知らないので、いろいろ試して自分なりの美味しさを探してみようと思います。

いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by towananakao at 2014-08-13 15:32
クレセントロール進化していますね^_−☆
サクふわが伝わってきますよ♡
明後日から旅行に行くのでパン屋さんで探してみますね♡
Commented by tairapan at 2014-08-14 12:10
towananakaoさん

ありがとうございます!

本物を見つけてきてください(笑)
道中お気をつけて(*^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2014-08-12 21:54 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan