人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はるきらりでクロワッサン

はるきらりでクロワッサン_a0272813_19524475.jpg
やや形がいびつで揃っていませんが、昨日焼いたはるきらりのクロワッサン。粉は清水町産はるきらりのみ、酵母はホップ種、折り込みは森永発酵バター40%です。
はるきらりでクロワッサン_a0272813_19530363.jpg
今回は全粒粉は入れていないので、前回えぐみ消しに入れていたルヴァン・リキッドも入れず。
はるきらりでクロワッサン_a0272813_19530644.jpg
なかなかいい感じですね(・∀・)
はるきらりでクロワッサン_a0272813_19531000.jpg
クラストがカリッ、パリッ、サクッとしていて、クラムは少しもちっとかみしめる感じ。前回とは全くちがう食感なのは粉のタンパク値のちがいによるものかなと思います。今回は全粒粉も入っておらず、やさしい味わい。これまた旨いクロワッサンでした。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by littlebird-flap at 2014-10-20 22:06
完璧ですね✧
一番上になる部分がもろもろと崩れてもいない…
私が浮き崩れてしまうのは表面が乾燥してしまうせいなのかなぁ・・
本当においしそうです。
こちらもだいぶ涼し(寒い?)くなって来ましたけど、北の大地はいかがですか。
折り込みに適した気温でしょうか(゚∀゚)
Commented by tairapan at 2014-10-20 23:06
ちーこさん

ありがとうございますm(__)m
表面の乾燥は何かしら影響がありそうですよね。
その部分は焼成中の伸びが悪くなるので、
ハードパンであればそこを逆手にとって、
乾燥させてクープを入れることによって開きやすくなる・・・。
クロワッサンの場合はどうなのでしょう??

こちらは毎朝ストーブをつけています。
今週は雪も少し降りそうです(;゚□゚)
それと引き換えに折り込みには最高です(笑)
Commented by rakudakaba at 2014-10-21 05:39
本当に!!完璧で売り物みたいです〜。
断面もプロですね!!
ちょっと冷めた頃をパリパリと頂きたいです!!

え!!Σ(゚д゚|||)
雪予報…。うーむ。
私は昨日、雪かきをチェックしに行ってきました。笑
Commented by ボリジ at 2014-10-21 09:50 x
素晴らしい!

一度でいいからこんなの焼いてみたいです。
ホップ種はいっぱいあるのですが・・・

☝ 雪の話題に付いていけてません 皆様 寒い所にお住まいなのですか?


Commented by towananakao at 2014-10-21 12:17
こんにちは^ - ^
クラムのもちっとが伝わってきました♡
もう極めましたね!
私も負けずに焼かないと~~_~;
9月6日から焼いていない…かな…笑
Commented by chao73 at 2014-10-21 19:04
なかなかいい感じですね(・∀・) ・・・じゃなくって、完璧です!!
なんですか、この売り物を超えたクロワッサンは( ゚∀゚)・;'.、

カッコいい!本当にカッコいいクロワッサン!
ブラボーです!!
Commented by tairapan at 2014-10-21 21:23
らくださん

ありがとうございますm(__)m
食感重視だとやっぱり冷め立てがイイですね。
半日くらい置くとまた風味が変わって美味しかったですよ。
酵母のガスが完全に抜けるからでしょうか。

おやっ、雪かきチェックですか。
そちらも寒いのですね。
また寒い冬がやってきますね。一年あっという間です(^^;
Commented by tairapan at 2014-10-21 21:43
ボリジさん

ありがとうございますm(__)m
いえいえ、一度でいいから、だなんてそんな・・・。
ボリジさんに限ってはそんなことはないはずです。
あのホップ種なら美味しいのができると思います。

私は北海道で、みなさんはそんなに北の方ではないはず?です。
Commented by tairapan at 2014-10-21 21:51
towananakaoさん

感じていただけたようで嬉しいです(^^)
極めたといってしまっていいんですか!?笑
いやいや、まだまだですよね。安定はしてきましたが(^^ゞ

私も9/6以来でした。
towananaさんにしてはかなり間隔が空いていらっしゃるのでは?
クロワッサン、できれば最低ツキイチで焼きたいと思っています。
Commented by tairapan at 2014-10-21 22:31
ちゃおさん

売り物を超えたら、何物になるのだろう(笑)
いやいや、これ以上ないお褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
形をもう少し揃えたいので、この先ももっと頑張ります(・∀・)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2014-10-20 21:51 | パン | Comments(10)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan