今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。お正月の帰省から戻りました。
今年は妻の実家から戻る途中に購入したパンからスタートです。

今回のお店は2014年4月にOPENした美瑛町にあるbi.bleさん。廃校となった北瑛小学校を利用して作られ、このパン屋さんとレストラン、ホテルが併設されています。パンは道産の小麦、地元美瑛産の小麦を中心に、複数の種類の酵母を使い、石窯で焼かれています。

a0272813_14342311.jpg

購入したパンはカンパーニュ、クロワッサン、ブリオッシュサンド、ノアレザン。

a0272813_14343904.jpg

カンパーニュは1/2サイズにしてもらいました。それでも25センチ×20センチくらいありとても大きいのです。石窯で強く焼かれた表面の小麦の香りとクラムのルヴァン種の香りがたまらなかったです。クラストは3-5ミリくらいの厚さがありとても食べ応えがあります。

a0272813_14343389.jpg

今回美味しくて感動したクロワッサンの断面。発酵バターの香りがとっても良くて、ひとくち食べると香りが一瞬のうちに口の中に広がり、綺麗な層のクラムが溶けていく・・・。幸せを感じるパンでした。

a0272813_14343751.jpg

地元産のハスカップジャムをブリオッシュシュクレでサンドしてあるんですが、これまた美味しかったです。

カンパーニュやセーグルの定番ハードのほかにブリオッシュやパンオレ、ヴィエノワ等があって、私が行ったことがある旭川のパン屋さんにはないラインナップ。すごくワクワクさせられました。また、行ってきます。


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
Commented by rakudakaba at 2015-01-04 05:27
おはようございます!
そして、明けましておめでとうございます!!

帰省はやっぱり道内ですか?
北海道のパン屋さんは粉にこだわりを持っている
お店が多そうで開拓するのが楽しそうですね^^

カンパーニュは大きくて美味しそうですね!
料理とも合いそうです。
クロワッサンの断面もキレイ!!!
tairapanさんが焼くパンに似ていませんか??

今年もたくさん焼いておいしそうなパンを見せてくださいね!
こちらでヨダレ垂らしますから。笑
今年もよろしくお願いします!
Commented by tairapan at 2015-01-04 16:06
らくださん

あけましておめでとうございます。
道内、近いところです(^^)
北海道は小麦は採れますが、
粉にこだわりを持つお店は意外と少ないかもしれません。
北海道ならやっぱり十勝方面、それからオホーツク、富良野ですね。
私の住む旭川は少ないと思います。
それでも近くに新しいお店ができるとわくわくします。

年明けに行ったこのお店のクロワッサンはすごく美味しく、
感動とため息でした。
う~ん、似て非なるもの、だと思います(^^;

こちらこそ今年もマイペースで焼いていきますので
よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tairapan | 2015-01-03 15:15 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。地産地消や食の安全性は大切なテーマ。道産小麦の美味しさ、もっと広めたい。


by tairapan
プロフィールを見る
更新通知を受け取る