人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

10か月放置ホップ種

10か月放置ホップ種_a0272813_12124702.jpg
昨年4月に起こしたホップ種の初種です。冷蔵庫で10か月近くの間、放置されていました。1、2か月種継ぎしなくても大丈夫という噂のホップ種。10か月ものだとどうか、実験してみました。ちなみにこのホップ種、味見してみるとホップの苦味はしっかりあり、酸味もなく、見た目はいつも種継ぎして使っているものと変わりないように見えます。
10か月放置ホップ種_a0272813_11593168.jpg
古ホップ種を20%入れましたが発酵がなかなか進まず、一次発酵は15℃くらいで22時間かかりました。発酵力はだいぶ落ちている、酵母の数がだいぶ減っている、そんな印象を受けました。生地もダレており、形も乱れましたが、それでもなんとかバゲットが焼けました。
10か月放置ホップ種_a0272813_11593319.jpg
思ったよりもクラムは悪くありませんでした。肝心の味ですが、特に変な味がするわけでもなく、とても美味しいです。

ちなみに、粉はモンスティルでした。


ホップ種って、やっぱりすごい!?と思いましたが、この発酵力ではとても食パンまでは焼く気にはなれません・・・。


いま使っているホップ種はこれからも大切に種継ぎしていこう、そう思いました。





いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by chao73 at 2015-01-24 20:25
∑(゚∀゚ノ)ノ∑(゚∀゚ノ)ノ∑(゚∀゚ノ)ノ
めちゃくちゃボッコボコなバゲットが焼けてるーーーー!!
恐るべしホップ種!
じゃあ半年に1回くらい継いでれば永遠に・・・ 
ウソですウソです(笑)

10ヶ月目のホップ種でもこの素敵なバゲットが焼けるのは、
100%「tairapanさんの腕のお陰」ですけどね。
Commented by ボリジ at 2015-01-24 21:08 x
10ヶ月前ですかぁ?
味見もされたのですか 
ちゃんと それも ぼっこぼっこのバゲット
さすがです。
手間暇かけて繋いだホップ種だから大切にして行きたいですね。

Commented by tairapan at 2015-01-25 10:47
ちゃおさん

これだけ月日を置くと、他の酵母ではまず無理ですよね。
本当に恐るべしです。
種継ぎがいつも30分はかかっています。
もっと簡単になればいいですねぇ(^^;

ありがとうございます。
実は底がスリッパのように平たいです・・・。
もっとキレイに焼かれる方がきっといらっしゃいます(^^)
Commented by tairapan at 2015-01-25 10:51
ボリジさん

ありがとうございます。
味はいつものと変わらないように感じましたが
さすがに発酵力は落ちていました。
それでもホップの苦みが種を守っていたのだと思います。

種継ぎは大変ですが、種起こしもまた大変なので、
本当に大切にしていきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-01-24 12:42 | パン | Comments(4)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan