人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プレーンなパンが食べたくなったので

プレーンなパンが食べたくなったので_a0272813_22023532.jpg
プレーンなパンが食べたくなり、清水町産はるきらりに江別製粉の道産薄力全粒粉(きたほなみ)が30%、ルヴァン種、加水85%のパン。
プレーンなパンが食べたくなったので_a0272813_22023811.jpg
ルヴァン種7%、15℃前後、20時間での一次発酵。酸味は許容範囲でしたが、もう少し抑えたいので、温度と時間の調整をしてみたいと思います。
プレーンなパンが食べたくなったので_a0272813_22024252.jpg
デジカメに保存してあったものから、ホワイトデー用、試作段階のライ・カレンツ。サワー種を3%だけ入れてみたんですが、味のバランスが気に入らないのでボツとしていました。
プレーンなパンが食べたくなったので_a0272813_22024590.jpg
カレンツもこのときは30%でしたが、少ししつこいかなと思い、本番では22%に減らして、くるみを15%加えました。


最近、ハードパンが続いているので、そろそろ柔らかいパンも食べたくなってきました。何を焼こうかな。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-03-12 22:39 | パン | Comments(0)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan