人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

くるみのリュスティック

くるみのリュスティック_a0272813_19365994.jpg
お世話になっている方(1年に一度しかお会いできない方)へお贈りしたパン。粉は上富良野産はるゆたか、酵母はホップ種。加水85%、一次発酵約20時間。 ロデヴみたいだけど、ルヴァンは入らないし、いろいろ定義(?)に反するのでリュスティック。
くるみのリュスティック_a0272813_19370381.jpg
くるみ15%入り。最近作ったパンでいちばん美味しいかなと思える出来です。差し上げたものだっただけに、ほっとしたというか、嬉しい気持ちになりました。

すぐに食べていただけたようで、おいしかったとのお返事ももらえてひと安心。


いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by junjunkaori at 2015-04-11 21:09
tairapanさん、こんばんは♪

とっても美味しそうですね~(^.^)
胡桃の香ばしい香りがこちらに届きそうです~♪

最近、仕事を始めたんですが、パンも焼いてます。

tairapanさんも、お仕事しながら…かなぁと思って、やれば出来るんだぁと励まされてます。

私も、誰かにもパンを贈れるくらい上手になりたいものです(笑)
Commented by tairapan at 2015-04-12 19:05
kaoriさん

ありがとうございます。
単純ですが、美味しく焼けたときは嬉しくなりますね(^^)

平日は仕事があり、たまにしか焼きませんが
夜仕込んで、次の日の夜焼くので、必然的に長時間発酵となり、
休日に焼く8時間程度の発酵のパンとはまたちがう旨味がありまして、
これもまた楽しいです。

勉強と部活、ではありませんが
仕事とパンの両立、大丈夫だと思います笑

いえいえ、美味しくて体に良いkaoriさんのパン、いつも気になっております。
食べたいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-04-11 20:04 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan