人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

十勝パン屋巡り

先週末は友人に久しぶりに会うために帯広市へ。せっかくの十勝、家を早めに出て、パン屋さんをいくつか巡ってきました。
十勝パン屋巡り_a0272813_23432525.jpg
くるみのランプより、バゲット、カンパーニュ、くるみ入り食パン、ほうれんそうとチーズのパン、アリコスティック、くるみといちじくの三日月パン、クロワッサン。
十勝パン屋巡り_a0272813_23432926.jpg
満寿屋(ますや)麦音店より、完熟小麦ブレッド、完熟小麦のミニバゲット、アンパンマン(左側3つ)。はるこまベーカリーより、完熟小麦のバゲット(右)。こうばしやより、小麦フスマの食パン(中央奥)。
十勝パン屋巡り_a0272813_23434177.jpg
ほうれんそうとチーズのパン(くるみのランプ)。
ほうれんそうとレッドチェダーが入ったフランスパン。具材のバランスがイイ。旨いです。
十勝パン屋巡り_a0272813_23433779.jpg
クロワッサン(くるみのランプ)。
軽い食感、だけど齧っても断面はつぶれない、歯切れの良さ。バターの香りが良くて旨いです。
十勝パン屋巡り_a0272813_23435939.jpg
完熟小麦キタノカオリのブレッド(ますや麦音店)。
小麦は収穫期に雨天だと穂発芽が起こり、でんぷんを分解する酵素が活性化して、粘り気が少なくなり、品質が低下します。程度の酷いものでは生地を捏ねても溶けてしまうそうです。道産小麦の中ではキタノカオリやはるゆたかにその傾向が良く見られるようです(生産が難しいんですね)。このパンは特殊な製法で作ることにより、その課題をクリア。状態の悪い小麦を家畜の餌などにするのではなく、パン用として使うことができるんだということを証明するもの。小麦農家さんの苦労が報われますね。特徴はその甘さ(デンプンが分解されると糖になるので)。砂糖の甘みだけではなく、奥行きのある甘さがあり、旨いパンでした。
十勝パン屋巡り_a0272813_23440493.jpg
完熟小麦キタノカオリとはるきらりのバゲット(はるこまベーカリー)。
同じく完熟小麦使用で、こちらははるきらりとのブレンド。前田農産さんの春よ恋マッコリの酒粕が練り込まれており(茶色い粒々)、風味がとても濃いです。醤油の焦げたような、すごく和の香りがあります。それでいて後味はスッキリ。クセのある料理と合わせて食べても負けない、存在感のあるバゲットでした。


久しぶりの十勝、今回も心地良い風に吹かれて帰ってきました。



いつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Commented by ボリジ at 2015-06-30 09:37 x
アンパンマンはお子様用でしょうか
ほうれん草とレッドチェダーのフランスパンおいしそう
北海道の地粉を使ったパン屋さん巡りなんて羨ましいです。

どうにかして北海道に行かなきゃ
Commented by tairapan at 2015-06-30 19:43
ボリジさん

はい、そうです^^
実はこのアンパンマン、チョコクリームが入っているんですよ笑
このほうれん草のはマネしてみたいなぁ。とても美味しかったです。

まだまだ美味しいパン屋さんがありますので
"パンの旅"にいらして下さい^^
名前
URL
削除用パスワード
by tairapan | 2015-06-29 19:21 | パン | Comments(2)

道産小麦と少量の酵母とたくさんの時間を使ったパン作りの記録。


by tairapan